見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
アーグラーの猿
インドでは街中に様々な動物がいて、人間と共存しています。これまでも記事の中で様々な動物が登場してきましたが、最もメジャーなのは犬と牛でしょうか。

インドの街を歩いていると、そこかしこに犬(大半は野良)の姿を見かけますし、牛が生息している地域もたくさんあります。他にも羊は街によってはけっこう見かけます。羊はデリーやアーグラーではあまり見かけませんが、ヴァラナシでは多く見かけたかも。あとは局所的には豚や鶏の姿も見かけます。豚はともかく、鶏は人間が飼っていることが多いです。

Agra73010-10.jpg
左に見えている “シャンティ・ロッジ”(Shanti Lodge)もロケーションがいい安宿で有名。

種類を揚げたらキリがないほどたくさんの動物が生息しているインドの街なのですが、なぜだか猫の姿をあまり見かけません。日本だと逆に犬(基本は飼い犬)と猫が大半ですよね。なぜなのかな~と疑問に思っていたのですが、もしかしたらコイツの存在かもしれない。

Agra73010-11.jpg
よく見ると屋上の上に茶色いのが2匹、黄昏れていました。

ホテル・カマル”(Hotel Kamal)の屋上で、一休みしながらボーっとアーグラーの街並みを眺めていたのですが、目の前の屋上の上に茶色い物体が。よく見ると大きい猿と小さい猿の2匹で、親子なのだろうか。見た目は日本の猿とよく似てます。

以前インドの街に出没している猿についてニュースで見たことがあるのですが、残念ながらデリーでは遭遇することはできず。ここアーグラーにはいるようです。

Agra73010-9.jpg
親子の2匹の猿。単独というより徒党を組んで移動をしているのを見かけた。

しばらくこの2匹の猿を目で追っていたのですが、周囲を見渡すと、そこかしこに猿の姿が。彼らは屋上伝いにピョンピョン移動し、あちこちの民家の屋上で食べ物を盗んだり、干してある絨毯をむしったり(食べてるようにも見えたが・・・)しています。で、それを見つけた住民が猿たちに向かって「コラー!」ってなにやら大声で怒鳴っているのが聞こえてきます。

住民は悪さをする猿を見つけると棒などで威嚇するのですが、ちょっと目を離すとすぐ戻ってきてまたやっている様子。日夜住民と猿との一進一退の攻防が続いているようです。時には屋上のレストランまで登ってくることもあって、レストランの従業員が猟銃(たぶんオモチャだと思うけど)を構えて銃口を向けると、猿たちは一目散に逃げ出して行きます。

Agra73010-5.jpg
相当ないたずら者で、あちこちで盗みを働いております。ただいまバナナタイム。

個人的に見たかんじだと、少なくともアーグラーの場合は「猿を神聖な動物として敬い・・・」なんてのは微塵も感じず、住民は猿たちを相当な厄介者のに感じているようでした。とはいえ、人間が猿を威嚇しながら追い払う様子は、どこか滑稽で笑いが出てしまうところがあって、本格的に駆除しようという雰囲気ではなかったですが。

猿たちは、屋上伝いに建物から建物へと飛び移るのですが、時々飛び移り損なって、あやうく落ちそうになったりする奴がいるので、見ている分には楽しいんですけどね。

Agra73010-6.jpg
屋上のある建物が隣接しているので、猿たちが移動するには好都合。

どうやら猿の生息地域は屋上のようで、人間が普通に地上を歩いていると、ほとんど見かけることがありません。おそらくデリーで見かけなかったのもそのせいかもしれません。

アーグラーはご覧のように同じくらいの高さの建物が隣接して建っていて、そのほとんどに屋上があるので、猿にとっては格好の住処になっているようです。で、人間の隙を見ては食べ物を盗んだり、干している洗濯物や絨毯にいたずらしたり。

Agra73010-8.jpg
ジョニーズ・プレイスのチョコバナナラッシー。25ルピーくらいと思ったけど、忘れた。

冒頭の話題に戻りますが、インドに猫が少ないのは、猿の生息地域とバッティングしているせいなのかもしれません。猿が猫のテリトリーを奪ってしまったわけです。高いところを自在に登って、屋上伝いに素早く移動する彼らは、猫にとって驚異なのではないでしょうか。

猿もかわいいとは思うんだけど、なまじっか知能が高いので、人間と共存するのはなかなか難しいような気がします。犬は屋上まで上れないし、まして屋内に侵入したりしないだろうし、牛や羊は温厚なのでそれほど気にする必要はないけど、猿はなぁ・・・人間同様に窓やドアを開けたりできるし、実際街にいたらなかなかタチが悪そうではある。

とまぁいろいろ考えながら、ジョニーズ・プレイスで、昨日サンジェ君がおいしそうに飲んでいた、チョコバナナラッシーを飲みながら、旅のプランを考えたりして。
関連記事









exclusive60g.png

2010'07'30(Fri)20:28 [ アーグラー ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/301-86b9f051
trackback