見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
9.11
悪夢の同時多発テロ、“9.11” から今日で丸9年が経過した。

2001年9月11日、あの夜、仕事から自宅に帰ってきて、テレビのスイッチを入れたらあの衝撃のニュースが流れていた。テレビのモニターには、ワールドトレードセンターのツインタワーに旅客機が激突するシーンが幾度も幾度も繰り返し流れていた。マンハッタンのビルに旅客機が衝突するという、あまりにも現実とはかけ離れたその映像に、実感が湧かなかった。

911-91110-1.jpg
9.11直後のワールドトレードセンター上空。(English Russia)

事件はイスラム主義急進派組織の “アルカイダ” が引き起こしたテロとされ、その後アメリカが、アルカイダと協力関係にある(可能性がある)イラクと全世界を巻き込んで戦争状態へと発展していくのは周知の通り。イラク戦争は、その開戦理由や戦争の是非に、様々な物議を醸してきたが、先月、2010年8月31日にオバマ米大統領はイラク戦争の終結を宣言した。

僕はこの恐るべきテロと、その後の報復戦争に対して多くの言葉を持たないが、“戦争” という選択肢が果たして正しいものであったのかには疑問を感じる。テロと戦争、どちらにしても無関係の多くの人々が無差別に殺され、残された人々には大きな憎しみが生じる。

宗教、民族、言語など、考えの異なる民族同士が殺し合うという図式は、太古の昔から脈々と続いている人類の歴史であり、おそらくは生物としての生存本能なのかもしれないが、文明、科学が著しく発展しつつある昨今、人類は自らが辿ってきた歴史の中から学び、新たな人類の歴史を創造していかなければならない時代が訪れているのではないだろうか。
関連記事









exclusive60g.png

2010'09'11(Sat)20:51 [ ひとりごと ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


確かに衝撃的な事件でした。
第三次世界大戦でも始まるかの勢いでした。

その国の文化、習慣、民族性を無視して、
「民主主義が一番!」「自由っていいだろう?」の
押し付けはいけない!ここ最近のアメリカが絡む
軍事行動を見ているとそう思います。

中国とアメリカ、その間の日本。。。
一昔以上に日本の発言、行動が国益を左右する事に
なるんだと思います。

chempakaでした!
2010/09/12 23:59  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

その通りですね。

テロに対して戦争で報復するという図式もそうですが、
イラクに対する開戦理由も不透明なところが多く、
その後の武力紛争も、本来の意義を見失っているように
見えました。

実際、イラク戦争の終結を宣言するに至ったとはいえ、
根底的な問題は抱えたままの状態で、戦火の炎に焼かれた
罪のない人々の遺族に遺恨を残しただけの事実上の
撤退と言ってもいい状況です。

ではどうすればよかったのかと考えると、なかなか難しい
ところではありますが、戦争では解決には至らない
ということだけは確信しています。
2010/09/13 01:05  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/332-dbba937c
trackback