見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
Live AVE 2
今日も晴天。まだ見たい所もあったけど、AVEで一路スペインの首都、マドリッドへ。


飛行機の機内のような、AVEの座席。

もう少しで今回の旅も終わり。長いような短いような。なんかスペインにいると、少し前までアフリカ大陸にいたというのを忘れてしまう。サハラ砂漠をラクダで移動したのが懐かしい。

ジブラルタルという、ほんのわずかな隔たりで、ここまで違うのかという程、人も、食べ物も、気候も、風景も、それこそあらゆるものが異なる。僕が今回の旅で体感したかったのは、この変化か。

スペインはさすがにヨーロッパの大国だけあって、旅がしやすい。旅行者目線だけど、日本もこうすればいいのにと感じるところが随所にある。

特に街の美観。街の至る所にゴミ箱が設置してあって、それが美しい街並み作りに一役買ってる。街を構成している、手すりとか、マンホールとか、普段あまり気に留めない、ほんとに何気ないものの造形や彩色に一工夫あるのも好印象。センスを感じる。

それと鉄道やバスの料金。日本も一律同じに統一しちゃえばいいのに。ヨーロッパに行くといつも思う。一律150円とかでいいんじゃないかと。まあ日本の都市は規模が大きいからそうもいかないのかな。都市と都市の境い目がハッキリしないし。日本は日常的な交通費が高いなとつくづく思う。

逆に日本にあってスペインにないものもたくさんあるけど。日本はコンビニや自販機が多いから、旅行者には本当に便利。スペインにもコンビニっぽいのはあるんだけど、あまり多くないかな。必要な時には見つからない。

街にはマックとかスタバがあるから、かろうじてフリーのWiFi環境を得ることはできるものの、予想以上にフリーWiFiのエリアが少ないのが難点と言えば難点だろうか。あっても不安定な上、遅いし。宿泊したバルセロナのホテルでは、フリーのWiFi環境を売りにしているくせに、調子が悪いのか全く使えなかったというのもあるけど。

将来、世界中自由にオンライン環境が得られる時代が来るといいなぁ。もちろん無料で。本当はiPhoneのマップアプリが気軽に使えれば、見知らぬ街でも迷う事はなくなるし、ものすごく便利なんだけど。でもiPhone 4になって、動作に安定感が増して、ようやく海外でも使えるようになったような気がする。

今回意外と役立ったのが、X-Landerのコンパス機能。コンパスがあると、メトロから降りて地上に出ても、どっち方向に向かえばいいのか分かるので助かる。ちょっと迷った時も、シティマップを見ながら、コンパスで方向性を定めれば、すぐに軌道修正できる。

今回のマドリッド行のAVEは直行便。ノンストップでバルセロナからマドリッドへ走るので、わずか2時間半で到着する。さあ、いよいよマドリッドだ~
関連記事









exclusive60g.png

2010'11'10(Wed)21:49 [ Live World ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/375-5179f1f2
trackback