見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
Live Madrid
疲れた~、燃え尽きたでしゅ…昨日、結構ハードに歩き回ったせいか、今日は朝から足に疲労感が残り、全身が妙に重い。

こんなに疲労感がでたのは、今回の旅で初めて。今日はのんびり美術館巡りでもして鋭気を養うかな。

マドリッドは思ったよりは暖かく、でもまあそこそこ寒い。標高が高いので、本来はバルセロナはもちろん、東京より寒いくらいなはずなんだけど、バルセロナとそこまで変わらない感じ。


20世紀初頭に、パリやニューヨークを模倣して作られた、グラン・ビアの街並み。

治安は意外にもバルセロナよりいいくらい。スペインは途上国を旅する僕にとって、かなり治安のいい部類に入る。その中でもバルセロナとマドリッドは大都市ならではの治安の悪さはあるのかなとは思う。

旅行者を狙った、いわゆるスリが横行していて、その手口もかなり大胆。ターゲットの注意を引きつけて、その間に盗み取るのですが、かなりアクティブな上、日本人はターゲットの最有力候補なので、海外旅行に不慣れな人は治安が悪いと感じるかもしれない。

実際僕もバルセロナのスタバで、ウィンドウ側でiPhoneを操作していて、iPhoneを置いて少し考え事をしていたら、外から入ってきたホームレス風の男性が、メッセージの書かれたボードを僕に見せて何やら話してきた。とっさにiPhoneに手を置いたので事無きをえたけど、今思えばきっとあれはメッセージボードと彼に注意を引きつけている間に盗もうとしたんだろうなと思う。

他にも、鉄道でバルセロナに到着すると必ず利用する、市街中心部へと向かうメトロ中央駅、サンツ・エスタシオ駅では、スリに気をつけるよう、日本語でアナウンスが流れていた。

まあそのやたらアクティブなスリ意外は治安上なんら問題はないので、注意を払っていれば概ね大丈夫だとは思う。スペイン人は親切な人が多いし。英語が通じない事が多いけどね。

なんか治安の話になっちゃったけど、マドリッドはWiFi環境バッチリです。ホテルの無料WiFiも自室で使えるし。この記事は部屋でのんびり書いています。さて、今日はどうしようかな。そろそろ行動しないとな~。
関連記事









exclusive60g.png

2010'11'11(Thu)20:49 [ Live World ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/376-20ffb1f4
trackback