見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
インドのデパート
以前の記事で、デリーのコンノート・プレイスにあるショッピングモールを紹介したのですが、今回はインドのデパートをクローズアップ。なんとなくインドのイメージと合わないかもしれませんが、インドにもちゃんとデパートがあるんです。もっとも日本のように、駅前や、街の至る所で見かけるほどたくさんあるわけではなく、大都市や、その郊外などの一部の地域に限定されている感はあります。(関連記事: インドのショッピングモール

Kolkata121310-12.jpg
夜のニューマーケットはたくさんの人々で賑わう。

今回紹介するのは、コルカタの “ニューマーケット”(New Market)にあるデパート。その前に、まずはニューマーケット周辺の風景を紹介。ニューマーケットは、安宿街サダル・ストリートの北にあるエリアで、いわゆるバザール街のような場所。

露店がひしめいているインド独特のバザールとは趣が異なり、ちゃんとした店構えの商店がひしめいているのが特徴なんです。こんなところからも、コルカタが他のインドの都市と比べて、より先進的で近代的な街であることがうかがえます。

Kolkata121310-15.jpg Kolkata121310-14.jpg
このエリアを散策するなら、コルカタの喧噪が味わえる夜がオススメ。

ニューマーケット内では、日用品や生活雑貨などをはじめ、衣類、アクセサリー、本、食べ物など、様々なものが売られていて、規模もなかなか大きい。陽が暮れると、鮮やかな色彩のネオンが輝きはじめ、たくさんの人々で賑わいます。コルカタが観光都市というほどメジャーではないせいか、行き交う人々の大半は地元の人たち。売られているのも当然地元の人たちをターゲットにした商品ばかりなので、逆にインドならではの発見があるかもしれない。

Kolkata121310-11.jpg
こういった風景も案外コルカタならではなのかも。細路地を道なりに進んでいくと・・・。

さて、ニューマーケットの喧噪の中、人の流れに任せて道なりに細路地を進んでいくと、その先に今回紹介する “トレジャー・アイランド・ニュー・エアコン・マーケット”(Treasure Island New A/C Market)というデパートがあります。デパートの名前に、わざわざ「ニュー」とか「エアコン」とかを入れている辺りがいかにもインドらしいというか、ユニークです。インドでは、エアコンがいかに価値があるかというところでしょうか。

Kolkata121310-6.jpg Kolkata121310-5.jpg
天井は低いが、落ち着いた雰囲気。商品の大半が女性物。あんまり公には撮影できないけど。

ここは衣料品を中心に扱うデパート。サリーやドレス、布などを扱う店が大半なのですが、女性向けの衣類が大半でした。基本的には地元の人向けのデパートで、中は天井が低く、やや圧迫感があるけど、客引きがあまり積極的ではなく落ち着いて商品を見ることができるので、インドの服や布を買いたい人にはいいかもしれない。ただし、日本でもそうだけど、男性向けの衣類はお店が少ないんですよね~。その辺はインドも日本もあまり変わらないですね。

Kolkata121310-7.jpg
階段の吹き抜け部分から撮ってみた。吊り下げられたランプ型のライトがお洒落。

記憶が曖昧だけど、3~4階くらいまであったかな。日本のデパートと比較すれば売り場面積はかなり小さい。1階には雑貨を取り扱うお店もあったけど、上階は女性物の服や布がぎっしり詰まっているような印象だったので、階層による商品の差別化みたいのはあまりなかったような気がする。もしかしたら多少は分けているのかもしれないけどパッと見は判別不能。

デリーのパリカ・バザールに比べれば店内は綺麗だし、明るくて落ち着いた雰囲気。天井が低いのは相変わらずだけど。気軽に家族連れの庶民が買い物しにきているような感じだった。

Kolkata121310-13.jpg
活気に溢れている、ニューマーケット界隈にある露店のチャイ屋。

ショッピングに疲れたら、チャイで一休み。こんな時気軽に利用できるコンビニや、メジャーなアイスクリームチェーンの店なんかはないんだけど、コルカタの場合はそれでもより都市らしい環境になっているので、何気なく夜の繁華街を散策していてもリラックスできる。

ニューマーケットはサダル・ストリートと隣接したエリアにあって、夜も比較的気軽に立ち寄れるので、コルカタを訪れた際には是非。買わなくても面白いものを発見できるかも!?
関連記事









exclusive60g.png

2010'12'16(Thu)20:08 [ コルカタ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/396-965cdfbd
trackback