見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
新しい家族
我が家に家族が1人増えました・・・いや正確には1匹ですね。新しい家族というのは、もちろん “とらちゃん のことです。今月は、とらちゃんがやってくるかもしれないということで、休みの度にとらちゃんグッズを求めてペットショップやインテリアショップを歩き回り、動物病院にとらちゃんの体調管理について聞きに行ったりと、いろいろ出歩いていました。

Kamakura121910-1.jpg
しばらくは鎌倉のお寺と疎遠になるかもな~なんて考えながら。また来ます。

昨日の夜、鎌倉のお寺にとらちゃんを引き取りに行ってきました。この日が来るのををずっとワクワクしながら待っていました。いつもお世話になっているボランティアの方と待ち合わせをして、他のボランティアの方宅に保護されているとらちゃんを迎えにいったのですが、車でお寺から自宅まで移動する間、ずっとキャリーバッグに入れていたので不安のせいかずっと鳴いていたんです。でも家に着いて少ししたら、安心したのか泣き止みました。

Kamakura121910-2.jpg Kamakura121910-4.jpg
とらちゃんの移動用にプリウスを借りてみた。往復してもガソリンが1メモリも減らないなんて!?

その後は深夜まで家の中の冒険タイムが始まり、部屋の隅から隅まで歩き回り、調べていました。最初ソファーでマーキングのおしっこをしちゃったのでちょっと慌てましたが、すぐにトイレも覚えました。さすがは23歳!?・・・本当に23歳なのだろうか、ボランティアの方の話だと、20年前ボランティアをはじめた頃にはもうお寺に住んでいたとのこと。だからたぶん20年以上は生きているんだろうなとは思うけど、正確なところは分からない。

Kamakura121910-3.jpg
約束の時間まで少し時間があったので、ビーチまで行ってみた。紅く染まった美しい空だった。

一番心配なのはとらちゃんの体調のこと。長年お寺で生きてきたとらちゃんだから、できれば最後までお寺で過ごさせてやりたかった。でも今のとらちゃんでは、お寺の軒下での厳しい寒さに、この冬を越せるかどうか分からない。保護する必要があったんです。

事前に動物病院で血液検査をしたところ、どうやら肝臓に問題があるようで、専門的なことはあまり詳しく分からないけど、数値を見ると標準値よりかなり高いんです。肝臓がきちんと機能しないと、食べ物が食べられなくなったり、きちんと栄養が摂取できなくなり、どんどん衰弱してしまうので、今後どのようにケアしていったらいいのか考えていかなければなりません。ただ、今のところ食欲はあるので、ちょっとだけ安心しました。食べ物が食べられなくなってしまうと衰弱する一方なので、まだそこまでの状態ではないようです。

Kamakura121910-6.jpg
本日のとらちゃん。家ネコ撮るのって、意外と難しいですね~。

以前一緒に生活していたことを覚えているようで、散々冒険した後、寝るときは僕が寝ているベッドに自分から来てくれて、朝まで一緒に寝ました。朝って言っても早朝ですけどね・・・。で、今はベッドルームの布団の上が気に入ったようで、布団の上でゴロンとしているところをパチリ。まだ不安なのか、僕の後にピッタリくっついて歩いて、様子を見ているようです。

まぁ難しいことはさておき、これからは家族の一員として愛情を込めて接していきたいと思っています。今はとらちゃんが家族の一員になってくれたことをうれしく思います。

とりあえず一言だけ。「おかえり、とらちゃん
関連記事









exclusive60g.png

2010'12'19(Sun)16:14 [ Love Cat ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


引き取る事にしたGaryoさんの決断に
拍手!仲良く過ごして下さい。

野良猫ちゃんから家猫ちゃんへのしつけは
結構大変と聞きますが。。。どうなんでしょうか?

一緒に寝ているのですか?いいですね~。
うちのネコは一緒に寝てくれません(苦笑)

chempakaでした!
2010/12/20 00:21  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

chempakaさんもネコを飼っていらっしゃるんですね~!

動物を飼うのって、日常生活にいろいろ制約ができたり、
責任もあるので、最初は悩みましたが、でもやっぱり
放ってはおけなかったです。

とらちゃんは数年前に怪我をしたときに1度保護して一緒に
生活したことがあるのと、とても賢いので、しつけに関して
は大丈夫なのですが、今後医療的な部分で大変になる
だろうな~と思ってます。

少しでも長生きして欲しいなと。そこだけが心配ですね。
あ、あと次旅できるのいつだろうとか・・・ハハハ。
2010/12/20 08:37  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/399-e920cb3d
trackback