見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
今年最後は、今世紀最長の金環食で
今年最後の記事は、バンコクの金環日食で締め。下の写真は、今年の1月15日にタイ・バンコク上空で撮影されたもの。“金環日食”(annular eclipse)というのは、通常の日食が、月の視直径が太陽より大きくなり月の陰に太陽が隠れてしまうのに対し、金環日食は、逆に月の視直径が太陽より小さくなり、月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見えるものを言う。

eclipse123110-1.jpg
部分日食で欠けた太陽を背景に、航空機のシルエットが浮かび上がっている。(National Geographic)

日食って実際に自分の肉眼で観察すると、意外と小さくてよく見えなかったり、天候や大気の状態、時間帯などの影響で、なかなかこんなにはっきりと観察できなかったりするので、こうやって写真で見ると新鮮ですよね。飛行機のシルエットが入っているのも面白いし。

さて、今年の年越しは皆さんどう過ごされるのでしょうか。我が家の年越しは、鍋焼きうどんを食べる予定です。たしか去年もそうだったような気もするので、毎年恒例なのかな?昨日、年末年始の買い出しに出かけたけど、どこもかしこもものすごい人で、相変わらず天ぷらやカマボコなんかが、年末年始の特需の影響ですごい値段になっていました。

今年はとらちゃんがいるので、いつもとは違う年末年始になりそう。現在とらちゃんは人間の食べ物に夢中で、自分のご飯にあんまり興味を示さない困った奴になってます。あんまり食べたそうにするので、昨晩はすき焼き丼に乗せる牛肉の1枚を細かく切ってあげたら、すごい勢いで食べていました。たぶん初牛肉だと思う。ネコも牛肉食べるんですね~。

何はともあれ、今年このブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!それでは、皆さんも良いお年をお迎え下さい。
関連記事









exclusive60g.png

2010'12'31(Fri)12:32 [ Daily Life ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/409-84e4c152
trackback