見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
【New】バックパッカー旅のショルダーバッグ
バックパッカー旅のメインバッグといえばもちろんバックパックなのですが、実際のところ旅をしていてバックパックを背負うのは移動時だけ。ある意味、観光や街歩きなどで使用するサブバッグこそ、バックパッカーのメインバッグと言えるのではないでしょうか。

Shoulder40712-1.jpg
新型ショルダーバッグをお披露目。既にトルコの旅と未完成状態でサハラの旅でも使用済。

製作をスタートしてから完成までずいぶん長くかかってしまったけど、バックパッカー旅用の新型ショルダーバッグをお披露目。前作同様オールハンドメイドで、一見シンプルなデザインだけどいろいろ盛り込んでます。素材はネパールヘンプで、ネパールを旅したときに買い付けたものを採用。日本で市販されているヘンプ糸に比べ、生成りの風合いに深みがあり、ナチュラルで味のある素材感が気に入りました。ストラップにもヘンプ混のものを使用。付属に取り付けてあるレザーはコレクションのバッグやブーツ、レザージャケットなどで使用した余り革。このレザーはカルペディウムでも使用していた第一級のマテリアル。フラップ止めにはアクセントとして黒水牛の骨で作られたオランダ製のトグルを使用。こちらは仕事の見本帳から。

Shoulder40712-4.jpg Shoulder40712-3.jpg
必要に応じトグルに巻き付けフラップを止める。(左)メッシュ組織の内ポケットにもトグル。(右)

機能面でも、前作のフィーリングをベースに不満点を解消。まずはストラップのサイズ調整を可能にしたこと。次にインドのような暑い国で一日中使っていると、Tシャツなどのカットソーとストラップが摩擦で擦れてしまい、蒸れたりカットソーにダメージが出てしまうので、ストラップ巾を細めにして、同素材ではなくソフトな風合いのヘンプ混のものを使用。盗難防止にトグルによるフラップ止めを付けてみた。フラップを止める際はグルグルとトグルに巻き付けて、普段はフラップ裏のボディに引っ掛けておく。収納を仕分けるメッシュ組織の内ポケットも小さめのトグルで入り口を止められるようにしてある。こちらのトグルもオランダ製で、やはり見本帳から拝借。更にボディに立体感を出すため、入り口部分にダーツを設置してみた。

Shoulder40712-2.jpg
ダーツによりボディに立体感を出し、フラップとボディを安定したシェイプに調整。

さて、世界各地のマテリアルを集め再構築したこのバッグ、自作なのでタダとも言えますが、各素材のレアリティや製作の手間を考えると、非常に価値があるとも言えます。実際、旅先で紛失してしまったらとっても悲しい。でもね、いいんです。だって楽しいから。いろいろ自分なりにこだわって、楽しんで作って。このバッグと一緒に、また世界中を旅して回れたらいいなと思ってます。そして旅先で見つけた民芸品で、少しずつカスタマイズしていく予定です。


関連記事: ショルダーバッグのカスタマイズ & バックパッカー旅のサブバッグ


  
関連記事









exclusive60g.png

2012'04'09(Mon)00:19 [ 旅の装備 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


最初に写真を見た時には「トルコからの土産物かな?」と思いました。
まさか手作りとは!!

機能性も良さそうだし、服を傷めないように。。。とかの工夫もあって、素晴らしい旅の相棒ですね^^

2012/04/09 23:14  | URL | mimimama #- [edit]


mimimamaさん、こんにちは!

ハハハ、そうなんですよ~。

実は旅で使っているのはバッグだけじゃなく財布とかちょっとした小物、
あとは服なども自作か、もしくは自分が手掛けた服だったりします。

旅も楽しいけど、旅のファッションを考えるのも好きなんですよね~。
2012/04/10 00:19  | URL | Garyo #- [edit]


バックパッカーのメインバックはバックパックではなくサブバックって名言ですね。私も若い頃バックパック背負ってましたが妙に納得しちゃいました。しかし手作りとは洒落てますね。
2012/04/10 23:22  | URL | さな #mQop/nM. [edit]


確かにメインのバッグは移動だけですね。
自分は手提げ袋だったような...

メインノバッグ、預けられなくて、
担いだことが懐かしいです。
2012/04/10 23:47  | URL | flowerh #- [edit]


さなさん、はじめまして!

いやいや、ありがとうございます!

職業柄、というのもありますが、旅先で土産物を選ぶ時、あえて「製品」
ではなく「原材料」を買ったりします。

現地で発見したマテリアルが、自らの感覚と融合して世界でたったひとつの
「なにか」に生まれ変わるというのが楽しいです。
2012/04/11 00:25  | URL | Garyo #- [edit]


flowerhさん、こんにちは!

flowerhさんは手提げ袋で旅をされていたんです?
それはなかなかユニークですね!

バックパックは背負える分両手が空いて楽ではありますが、
最近は大きめのトラベルバッグとかでもカッコイイなと思います。

要はそこそこ機動力があって、軽快に旅ができるならバッグは
なんでもいけそうですよね。
2012/04/11 00:31  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/414-e8a3a29a
trackback