見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
世界最年少のおばあちゃん
なんと、23歳の若さでおばあちゃんになってしまったという、ルーマニアの女性の仰天ニュース。23歳というのは、世界最年少のおばあちゃんになるのだそうな。

GM30811-1.jpg
現在25歳のリフカさんと、2歳になる孫のイオン君。イオン君は既に婚約しているそうだ。(MailOnline)

ルーマニアの “リフカ・スタネスク”(Rifca Stanescu)さんは11歳の時、当時13歳だった貴金属売りの少年、“イオネル・スタネスク”(Ionel Stanescu)と駆け落ち同然の状況で結婚しました。2人が結婚した翌年、最初の子供である、女の子の “マリア”(Maria)を出産し、さらにその1年後には男の子の “ニコラエ”(Nicolae)を出産しました。

子供には彼女の例に続かないよう言い聞かせましたが、娘マリアが10歳になった時、付き合っている相手との結婚を望みました。リフカさんは学校だけは通うように説得しましたが、その時既にマリアは妊娠6カ月でした。マリアはわずか11歳で息子 “イオン”(Ion)を出産し、かくしてリフカさんはわずか23歳にしておばあちゃんとなったのでした。

リフカさんは、「私は祖母になれて幸せですが、マリアにはさらなる幸せを望みます」「ルーマニアのジプシーコミュニティでは、カップルが若い年齢で結婚するという伝統があり、一般的なことなので、娘が結婚するのを止めようとはしませんでした」と言います。リフカさんの孫の2歳になるイオン君は、既に8歳の女の子と婚約しているのだという。

ちなみに、イギリスで最も若いおばあちゃんは、イギリス北部のロザラム・ヨークシャーに住む26歳の女性で、1999年に彼女の娘が12歳で子供を産んだのだそうです。

う~ん、11歳で結婚、12歳で出産ですか・・・すごいなぁ。リフカさんの言うように、ルーマニアのジプシーではそう珍しいことではないのでしょうね。驚きです。


参考記事: Gypsy wife becomes world's youngest grandmother... at 23
関連記事









exclusive60g.png

2011'03'08(Tue)19:26 [ World 'Unique' News ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/454-a5b832b4
trackback