見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
クルマノハナシ
最近ハーレーの記事が少ないのですが・・・たまにはクルマの話を。仕事で使っていたものも含め、これまで僕が乗ってきたのはジープやパジェロなどのゴツい四駆ばかり。仕事で使っていたハイラックスも一昨年廃車にしてしまったので、新たに何か買おうかなと現在物色中です。

Car51511-8.jpg
アメリカでも乗っていたジープは、大好きな車の1つです。

ずっと四駆を乗ってきたので、今回は違ったタイプの車がいいなと思っているのですが、そうなるとかなり趣味車の方向性になりそう。最初はオープンカーもいいなと思っていたのですが、20年近くハーレーに乗っていて、オープンにはそれほど新鮮さを感じないのと、ハーレーはそのまま残そうと考えているので、風を感じたい時はハーレーでいいのかなと思い直しました。

そんな事情もあって、現在気になっている方向性はこうなりました。あ、くれぐれも興味ある人だけ見てくださいね・・・ぶっ飛んでるのでたぶん驚くと思います。


続きはこちらから
  ↓↓↓




四駆からかなり路線が違うので、驚いてしまうかもしれませんが・・・たまには純粋にドライビングを楽しめる車がいいなと思い、スポーツカーにしようかなと思っています。普段まともに荷物の載らないハーレーに乗っているせいか、スポーツカーのデメリットである2シーターや、荷物の積載量に関してはむしろありがたいくらい。やや郊外に引っ越したとはいえ、都心部とのアクセスはかなりいいので、趣味に徹してもそれほど影響はないだろうなと勝手に予想。

スポーツカーは、走りはもちろんなのですが、なんといってもデザインの美しさに惹かれます。ということで、気になるスポーツカーの写真を集めてみました。まぁスポーツカーというより、一部スーパーカーが混ざっていますが、そのへんはご愛敬ということで。

Car51511-1.jpg
“ランボルギーニ・レヴェントン”(Lamborghini Reventon)

デザインで言うなら僕はフェラーリより断然ランボルギーニ派。直線を多用したエッジーなデザインには惚れ惚れしてしまいます。上の写真のマットブラックのカラーもカッコイイ。世界限定20台で1億5700万円・・・もはや車の値段ではないですね。もちろん買えませんが、もしアラブの大富豪だったら乗ってみたいですね。ちなみに、最近発表された “アヴェンタドール” はあんまり好きじゃありません。デザインの方向性は近いけど、“レヴェントン” が好き。

Car51511-2.jpg
“ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP640”(Lamborghini Murcielago LP640)

いや~、ムルシーにはホントに憧れました。一時期自宅マンションの駐車場に時々駐まっていて、よく記念撮影したものです。それにしてもランボルギーニはブラックがよく似合いますね。最高です。レヴェントンほどではないけど、こちらも4000万近い車・・・ムリですね。本当に余裕ができたらいつかはくらい。ちなみに “ガヤルド” はあまり好きじゃないなぁ。このレベルの車は、車両本体価格よりもメンテや故障などの維持費が恐ろしいことになりそうです。

Car51511-9.jpg
“ポルシェ911・ブラックエディション”(Porsche 911 Black Edition)

まだ購入可能な現実的なスポーツカーというと、やっぱりポルシェ。日常生活で主張しすぎないバランス感のあるデザインがたまりません。ポルシェはあまりブラックが似合うイメージではないけど、全てのパーツをブラックに徹底した写真(イラスト?)の “ブラックエディション” は気になります。ただ、911はモデルチェンジ間際で、どうにもこうにも次期モデルが気になってしまいます。というか次のモデルが911最後とも言われているので、さらにその次のモデルが気になる所です。たぶんEVやハイブリッドのモデルがラインナップされるんだろうなと。

Car51511-4.jpg
“ポルシェ911・タイプ991”(Porsche 991 Type 991)

で、911の次期モデル、“ポルシェ911・タイプ991”。まだ日本では未公表ですが、この写真が最終的な911のものだとするなら、デザインにそれほど大きな変化はないようですね。ヘッドライトがやや縦長になっているのかな。911はキライじゃないのですが、伝統的なポルシェのスタイルを守るため、デザインやRR(リアエンジン・リアドライブ)の縛りみたいのがあって、デザイン的に古さを感じてしまうところは否めない。だからポルシェもこのモデルを最後に911を終わりにするのかな。911を見ていると、最後の空冷モデル、“タイプ993” も視野に入りますね。

Car51511-7.jpg
“ポルシェ ケイマンS・ブラックエディション”(Porsche Cayman S Black Edition)

そんな中、ポルシェのミッドシップ、“ケイマンS” にもブラックエディションが出ました。デザイン的には現行の911(タイプ997)よりケイマンの方が好きだったりします。特にテールビューはケイマンの方が美しい。軽量コンパクトなミッドシップというのも魅力的。ちなみに、今回リストアップした写真はどれもブラックの車体ばかりですが、ブラックにしようかなと思ってます。だからブラックエディションみたいなコンセプトはすごくいいですね。


さて、思ったことをいろいろ書いたのですが、現実的なところとしてやっぱりポルシェかなと。で、思い立ったらすぐに、試乗してきました。まあしばらく前のことなのですが。実際に運転すると、クイックかつパワフルな走りが良かったですが、エクステリアもラグジュアリーで素敵でした。あとは911にするかケイマンにするのか、悩むところです。まぁどのみち今すぐというわけではないので、次期モデルも含め、少し様子見しようかなと思ってます。

個人的には、今後のエネルギー問題がすごく気になっていて、ガソリンなのか、ハイブリッドなのか、はたまたEV(電気)なのか、今自動車産業はエネルギー転換期のまっただ中なので、買うのであればその辺の方向性を見極めてからにしたいと思います。

関連記事






exclusive60g.png

2011'05'15(Sun)20:11 [ Porsche 911 & Car ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ムルシエラゴかっこいいですよね!
僕もお金があればムルシエラゴかな!
アストンマーティンもいいなあ(笑)

現実的に気になるのはアウディのR8と
ポルシェの911ターボS、時期BMWのM6かな~。

そういえばポルシェのHV版の予約が開始されましたね~。

今乗ってる車もスタイルが気に入っているので
乗り潰すつもりですが(笑)

chempakaでした~~!
2011/05/16 00:11  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

R8、カッコイイですよね~。最近ハリウッド映画などでアウディ
の露出がかなり増えたので、今が旬の車かもしれませんね。

R8、911ターボS、M6、全部乗ってみたいのですが、残念ながら
ちょっと予算オーバーですね・・・僕には買えません。

新車で購入するならポルシェだったらカレラSくらいが限界かなと。
オプションを考慮すると、実際にはSでも厳しいくらい。いつか趣味
にもっとお金をかけられるようになったらトライしてみたいなぁ。

でも、このレベルの車が気になるなんて、chempakaさんは相当な
車好きなんですね!もしかして今乗られてるのも、かなりマニアック
な車なんじゃないですか?
2011/05/16 18:26  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/502-1f3fa8b3
trackback