見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
次期ポルシェ911のスパイショット
Porsche53011-1.jpg
歴代911のリアビュー。基本デザインが驚くほど変わっていないのがよく分かる。

旅記事からちょっと脱線してしまいますが、最近車の記事を書くのがちょっと楽しい。というわけで、今一番気になっている、2012年にフルモデルチェンジすると言われている “Porsche 911 Type 991” のスパイショットを公開。車が好きな人はぜひ!


続きはこちらから
  ↓↓↓




2011年9月のフランクフルトショー(911ターボは2012年初頭のジュネーブショー)で発表予定と噂されている次期911(Type 991)。既に走行テスト中のスパイショットがたくさん出回っています。その中には偽装されているものもかなりあるので、なんといっても発表が待ち遠しいところですが、デザイン上の大きな方向性はテスト中の写真から垣間見えます。

Porsche53011-3.jpg
ヘッドライトはやや縦長で、よりシャープなイメージのフロントシェイプ。

Porsche53011-4.jpg
古くさい印象だった997のフォグランプ周辺のディティールもすっきり。偽装かもしれないけど。

Porsche53011-5.jpg
テールライトのシェイプが気になる、リアビュー。偽装の可能性もあり、まだ謎が多いです。

Porsche53011-6.jpg
上が現行、下が991。ホイールベースが若干長くなり、よりスポーティーになったサイドビュー。

Porsche53011-7.jpg
集結した、テスト中のボクスターや911の次期モデル。

基本デザインは911なので、一見大きな変更点がないように見えますが、現行の997をベースにリスタイリングされ、かなりグラマラスになりそうです。 外見上はホイールベースが延長され、若干現行より長くなるという点が気になる所ですが、よりスタイリッシュにブラッシュアップした印象。テスト段階の写真ではありますが、個人的にデザインは好みです。

内部的なことは噂の範疇を出ないので、まだ何とも言えないところですが、基本モデルのエンジン排気量が、現行の3.6リッターから3.4リッターへダウンサイジングし、“KERS”(キネティック・エナジー・リカバリー・システム)と呼ばれる、ブレーキ時のエネルギーを回収し、そのエネルギーを電力に変え、加速の際、エンジンをアシストするパワーとして利用するシステムを全車に標準装備されるとか、されないとか。KERSを搭載することにより、現行型を上回る加速と燃費を手に入れるというのですが、果たしてどうなることやら。

フルモデルチェンジの度に、デザインにアタリハズレがあると言われている911ですが(というか996が微妙すぎ!?)、このままいけば次期モデルは良さそうな気がします。

さて、しばらく待ち遠しい日々が続きそうです。


関連記事: 次世代 Porsche 911 Type 991 のスパイビデオ

参考記事: 2012 Porsche 911 on the Nürburgring

関連記事






exclusive60g.png

2011'05'30(Mon)20:18 [ Porsche 911 & Car ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


なんか、これだけマスキングもされていない
時期ポルシェの画像をたくさん見ると、ほとんど
このスタイリングで決まりのような印象ですね~(笑)

ホイールベースが長くなったのは少々残念です~。
やや、ずんぐりむっくりなスタイリングがポルシェの
魅力だと思うのです。。。

ま、正式発表を待ちましょう!!

宝くじ買うか!!(笑)

chempakaでした!
2011/05/30 23:07  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

ポルシェに限らず、自動車って年々大型化してますよね~。
だから空冷時代のコンパクトなスタイルの方が好みだって
いう人も多いのではないでしょうか。

ホイールベースは、長さにして10㎝程の延長とも聞きますが、
僕も気になってます。やっぱりスポーツカーってコンパクト
な方がカッコイイですよね!

現行の997と次期991とで、好みが分かれそうですね~。
確かに丸みを帯びたボリューム感のあるフォルムの方が好き
だっていう人も結構いるのではないでしょうか。

個人的には、現行の911はデザイン・性能共にケイマンに
押され気味なので、はっきりとした差別化をして欲しい
ところですね。今のままだと、どうしてもケイマンに目移り
してしまうというか・・・。

なので、次期モデルに期待してます。
2011/05/31 00:44  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/513-5229238f
trackback