見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
元気のないとらちゃん
tora60511-1.jpg
元気なく、ベッドの上でへばっているとらちゃん。

ここ1週間、我が家のネコ “とらちゃん” の体調があまりよくないんです。原因は「高齢」。23歳という年齢は、人間だと100歳を越える高齢で、ネコの寿命の限界に刻一刻と近づいていると言えます。悲しいことですが、寿命がとらちゃんの身体を蝕みはじめています。


続きはこちらから
  ↓↓↓




とらちゃんが自分で排泄できなくて、苦しみだし、動物病院に連れて行ったのが先週末の出来事。そのちょうど1週間ほど前から、目やにが大量に出るようになり、とらちゃんが寝ているときに、きちんとまぶたが閉じれていないことに気が付きました。

それから1週間、処方してもらった薬を飲ませたり、消化のいい食事を与えたりと、いろいろ気を遣ってきましたが、すでに4日も排泄できない日が続き、昨日からすっかり意気消沈して、今日はベッドの上でぐったりしています。不思議なことに食欲だけは以前以上にあって、こんな状態でもガツガツ食べるので、本来はうれしいはずなのですが、それがまた不安を煽ります。

病院で体重を量ったら、3ヶ月前に2.5㎏だった体重は、1.7㎏まで激減していました。お医者さんによると、高齢により筋力が衰えて、排泄時にふんばりがきかなくなったり、まぶたがきちんと閉じられなくなったりするということでした。ただ、食欲があるので、まだ最悪の状態というわけでもないというのです。食欲は体調のバロメーターになっているそうです。

ネコだけでなく人間も、「生きる」というのはこういうことなんですよね。高齢になると、自分にとって当たり前のことができなくなってしまう。そのまま放っておいたら死んでしまうのだけど、周りの家族は生きて欲しいと願い、懸命に介護をする。

生きている以上、避けられないことなのですが、胸がキリキリと締め付けられる心境です。

関連記事






exclusive60g.png

2011'06'05(Sun)11:40 [ Love Cat ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


とらちゃんの様子はどうですか?
僕も飼って5年目になるにゃんこがいるので
とらちゃんの事が気になってます。

過酷な野良にゃんこ時代が長いにもかかわらず
とらちゃんの生命力は凄いですね!

Garyoさんには、悔いの残らない出来るだけの事を!

chempakaでした!
2011/06/06 23:58  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

とらちゃんのことを気にして下さり、ありがとうございます!

先週末、動物病院に連れて行って強制的に便を出しました。
それで少しすっきりしたのか、今は落ち着いた状態なのですが、
今後も同じ状況の繰り返しになりそうで、心配です。

たしかに野良で23歳というのはすごい生命力だと思うのですが、
我が家に来て、日に日に弱っていく姿を見るのはつらいです。

唯一の救いは、病気が原因ではなく、老いによる不可抗力という
ところでしょうか。

長生きできるよう、とらちゃんにとってできるだけ過ごしやすい
環境にしたいと思っています。
2011/06/07 09:16  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/517-980afb0d
trackback