見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
バーバル・マハル・リビジテッド
ザ・カトマンドゥ・モール” が想像以上に空振りだったので、他に良さそうなショッピング・スポットはないかとガイドブックを見ると、比較的近い場所に “バーバル・マハル・リビジテッド”(Babar Mahal Revisited)という、かつての貴族の宮殿を改装した、高級ショッピング・プレイスがあるのを見つけたので、早速行ってみることにした。

Kathmandu61011-1.jpg
大通りから一歩入ると、細い小道が真っ直ぐに延びていた。

地図上では、ザ・カトマンドゥ・モールからせいぜい1~2㎞のイメージだったので、徒歩で向かうことにした。ガイドブックの写真や説明によると、高級路線のショッピング・スポットで、富裕層や外国人旅行者を対象にしているように感じた。通常この手の店は、タクシーの運転手や地元の人たちも知らないことが多いので、ガイドブックの地図だけが頼りだったりする。

Kathmandu61011-4.jpg
車通りの激しい味気ない大通りを、ひたすら歩いた。まぁよくあることなのだが・・・。

たかが1~2㎞とたかをくくっていたが、これがそもそもの間違いだった。歩けど歩けどなかなか目的地に着かない。地図上では、大通りを経由した、比較的シンプルな位置にあるように見えるのだが、実際は車通りの多い車道を延々と歩くような感じで、特に商店があるわけでもなく、見栄えのする景色が広がっているわけでもない、殺風景な風景の中をひたすら歩いた。

Kathmandu61011-2.jpg Kathmandu61011-3.jpg
ネパールのコカコーラの看板。(左)途中道を尋ねた、富裕層向けのちょっと洒落たレストラン。(右)

なんだかんだで朝から歩き通しだったのと、無機質な道を延々と歩き続けたので、妙な疲労に襲われていた。途中、果たしてこの道でいいのだろうかという不安もあって、たまたまあったレストランで道を聞いたが、今ひとつ要領を得ない。まぁバックパッカー旅をよくする人なら、こんな微妙な状況にはよくなるから、「よくあるよね、そういうこと」と思う人もいるかもしれないが、実際僕の旅は徒歩が多いので、こういうことはよくある。

Kathmandu61011-5.jpg
バーバル・マハル・リビジテッドの中庭。敷地内はそれほど広くはない。

で、まぁ・・・どっぷり疲れたが、なんとかバーバル・マハル・リビジテッドに到着。徒歩だと想像以上に距離はあったが、見つかっただけ幸運だったかもしれない。

ガイドブック(地球の歩き方)によると、「ラナ家の宮殿を改装した・・・」とある。ラナ家とは、1846年から1951年までネパールを独裁支配した王家(宰相家)で、祖先は北インドのウダイプルの王族なのだそうだ・・・が、訪れた時にはそんなことは知るよしもなかった。

Kathmandu61011-6.jpg Kathmandu61011-8.jpg
数軒の店は入っているが、ショッピング・スポットとしての規模はそれほど大きくはない。

かつての宮殿だけあって、見てのとおり立派な佇まいの建築物・・・なのだが、客は僕たちしかいない上、お店の店員の姿も見えない。店によっては電気すら付いていない状況で、営業しているのかどうか怪しいくらい活気がない。だが、店によっては店内をうろついていると、店員がやってきたりもするので、おそらく営業はしているのだろう。ここにはフレンチや日本食の高級レストランが併設されているので、本来ならもっと客がいてもおかしくはない。

Kathmandu61011-7.jpg
元々宮殿だけあって、建築物としては高級感がある。所々に緑があしらわれているのも好印象。

ほとんど貸し切り状態で敷地内のお店を見て回ったが、お店の数はそれほど多くないので、あまり時間はかからないだろう。肝心の商品だが、素直な感想を言うと、あまり興味をそそられるものは無かった。フレンチ系のインテリア・雑貨を扱う店があるのだが、そこくらいかな。全体的に微妙感は拭えない。ぶっちゃけタメルの方がネパールらしい商品が見れます。

とまぁそんな感じで、ザ・カトマンドゥ・モールといい、バーバル・マハル・リビジテッドといい、いわゆるショッピング・モール的な形態の店は、ネパールではあまり流行っていないような印象。なんだかんだで、旅行者はタメル周辺のお店を見て回ると楽しいように思う。

とにかく、ひたすら歩いた過程の方が記憶に残っているという・・・やれやれ。
関連記事









exclusive60g.png

2011'06'10(Fri)21:30 [ カトマンドゥ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


バーバルマハルレジビテッド、行こうとして、地球の歩き方のわかりにくい地図を見ながら行こうとして分からなくて、行く人行く人に聞いても分からなくて、結局到着しませんでした。
こちらのブログを読んで大したことないところだったみたいなので、悔しさが消えうせました。ありがとう。

しかし分かりにくい場所だなぁ。
2014/05/13 01:14  | URL | まろん #L9s05DP. [edit]


まろんさん、はじめまして!

そうだったんですね、それは残念でしたね〜。
僕もそういうこと、よくありますよ。
地図上だと近いところまで来ているのに、なぜか見当たらないんですよね〜。

でもショッピング的には見逃しても大丈夫だと思いますよ!
ショッピングはタメルが相当充実しているので、近いしオススメです。

今、カトマンドゥにいらっしゃるんですね。
楽しい旅を満喫して下さい!
2014/05/13 11:26  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/519-9e6ad9d4
trackback