見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
とらちゃんと公園
tora71711-1.jpg
真夏の蒼い空の下、とらちゃんと訪れた近所の公園。

とらちゃん” が我が家にやってきて、今日でちょうど7ヶ月になりました。そんな夏の抜けるような青空が広がる休日の夕方、とらちゃんを連れて、近所の公園に行ってきました。幸運にも、我が家のすぐ近く、歩いて5分もしないような距離に公園があるんです。

最近、とらちゃんはすっかり元気を失ってしまい、目にも力がなくなっていたので、夏の猛暑の中、外に連れ出すと体力的に厳しいだろうとは思いましたが、とらちゃんにとっては懐かしい草の匂いと太陽の光を浴びて、少しでも気持ちに張りができればと考え、夕方の少し涼しくなってきた時間帯を狙って、近くの公園に連れて行くことにしたんです。


続きはこちらから
  ↓↓↓




tora71711-2.jpg
ここ数日、すっかり元気を失ってしまったとらちゃん。

実は、わずか1ヶ月ほどの間に、とらちゃんの体調に随分変化がありました。6月初旬に、筋力が落ちて排便ができなくなり体調を崩し、我が家にやって来た当初2.5㎏だった体重が、1.7㎏まで落ちてしまったのですが、その後食べ物を工夫したり、トイレの介護をしたりと、いろいろ手を尽くした結果、以前より食欲が増して、食事の量も増え、わずかな期間でガリガリだった身体が見違えるほどふっくらしていきました。そんなとらちゃんのことを、先生と「きっと獣医の先生が次に体重を測ったら驚くね」なんて笑いながら話していたほどです。

しばらくの間、少し元気が戻ったとらちゃんに、うれしい気持ちでいたのですが、1週間ほど前の明け方、突然これまでにないほどの激しい嘔吐を繰り返したんです。たぶん排便時に力んで、嘔吐してしまったんだと思いますが、何度も何度も嘔吐し、本当に苦しそうでした。その日を境に、とらちゃんはすっかり食欲を失い、同時に筋力の衰えが顕著になりました。

tora71711-3.jpg
草の上をゆっくり歩くとらちゃん。少しは気分転換になるといいけど。

元々、寝るときに瞼を閉じることができなくなって、排便も自分では難しくなってしまっていた状態に加え、ある日を境に突然脚の筋力が衰え、ソファーやベッドに飛び乗ることもできなくなり、ここ数日はトイレに入ることも難しくなってきています。

早朝、いつものようにとらちゃんがベッドで寝ている僕を起こそうと、ベッド脇に設置したウッドの階段を登ろうとして登りきれず、何度も落下する「ドテッ」っという音を耳にします。ベッド脇の階段・・・とらちゃんのために設置したのですが、これまでのとらちゃんなら階段など使わずともジャンプでベッドの上まで飛び乗れる高さです。

tora71711-5.jpg tora71711-4.jpg
夕暮れ時の涼しい風が吹き抜ける。ベンチの下で涼んだり、ベンチの上で寝転んでみたり。

公園に着いて、とらちゃんをケージの外に出して自由にしてあげました。最近はケージに慣れたのか、ケージに入れてもおとなしくなりました。元気ないのもあるだろうけど・・・。

久しぶりの外出なので、少し前のとらちゃんなら、ここはどこだろうと興味津々にあちこち歩き回るはずなのですが、ケージを置いたレンガの上から、ほとんど動かずに佇んでいました。水をあげると一飲みしましたが、それ以降はほとんど飲みませんでした。その後もレンガの上にへたりこんでしまい、しばらくのんびりとした時間が流れました。

tora71711-6.jpg
帰りたいの合図をするとらちゃん。「了解、そろそろ帰ろうか」

しばらくして、レンガの下の芝生に降ろしてやると、ようやく周囲を少しだけ散歩しましたが、すぐに近くにあるベンチの下でゴロリ。僕はとらちゃんが逃げてしまうようなことはないと知っているので、ベンチに座ってとらちゃんを自由にさせながら、ずっと見守っていました。太陽が沈みはじめたころ、とらちゃんが自分からケージの中に入ってゴロリと寝転んでしまったので、あぁこれは帰りたいという合図だなと思い、帰ることにしました。

かつてアメリカ大陸横断中に、ソルトレイクで知り合った赤ちゃんネコ “チビ丸”。そのチビ丸と同じくらい、いや、それ以上に長く生きている “とら”。人間であっても、猫であっても、生きている以上寿命があるのは仕方のないことではあるのですが、数年前のお寺にいたころの元気なとらちゃんの姿を知っているだけに、胸が苦しくなります。


関連記事: チビ丸との出会い & 元気のないとらちゃん

関連記事






exclusive60g.png

2011'07'18(Mon)19:09 [ Love Cat ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/541-3a339f55
trackback