見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
バリ島の日本人女性殺害事件
沖縄旅行中、バリ島(Bali)で日本人女性が殺害された事件のニュースを知った。

バリ島は、僕自身も昨年訪れたばかり。しかも事件のあったクタ地区(Kuta)は、バリの中でも中心地区で、僕もすぐ近くのホテルに宿泊していた。それだけにとても気になる事件だった。
  ↓↓↓




以下は報道内容。被害者の佐野理香さんが、友人女性と2人でバリ旅行中に事件は起こった。別行動だった被害者の友人女性が、現地ディスコから宿泊先に帰る途中、バイクに乗っているところを、現地の男性が「ヘルメット着用していないのはなぜか」と呼び止められたのがきっかけ。その後その男性は宿泊先のホテルにまでついてきて、警察官を名乗り、まずは友人女性を連れ出したそうだ。しかし乱暴されそうになった友人女性は隙を見て逃走し、一難を逃れた。その直後、男は再びホテルを訪れ、同様の手口で今度は佐野さんを部屋から連れ出した。4日後、佐野さんの遺体が発見された。

バリ島の内陸にある村、ウブド(Ubud)などに比べると、クタはビーチのあるエリアで観光客も多く、治安は決して良いとは言えないが、アジアの都市の中ではバリの治安は比較的良い方に感じた。僕から見たバリの人達のイメージは、全般的にシャイで温和な人柄という感じ。でも、そんなバリでもやっぱり恐ろしい事件は起こる。

特に今回の事件は、犯人が「警察官」を名乗り、事情徴収のような形で宿泊先から連れ出すという、外国人旅行者の盲点を突いたような手口。ニュースなどで報道されている状況だけを見れば、誰だってついて行ってしまう。もし、自分の大切な人間がこのような事件に巻き込まれたとしたら、と考えるだけで恐ろしい。

海外、特にアジア各国では、日本人はターゲットにされやすい。本人達が無意識の中で身にまとっているブランド品や、現地の人達から見れば高級なファッションに身を包む日本人は、アジア人の中でも一際目立つ。それは本来非常に良いことのはずなのだが、海外においては、マイナスとなってしまうこともある。しかも日本は島国で単一民族の為、他の人種と触れ合うことに慣れていない人が多く、外国人から見ると、シャイで温和な印象がある。どの国でもお金持ちで攻撃色の少ない日本人は、現地の人から格好のターゲットになってしまう。

育った環境による根本的な性格性は、なかなか変えられるものではないが、一人一人が用心深く慎重に行動する事、毅然とした意識を持つ事で、自らがターゲットとなる事を極力避ける事はできるように思う。今回のような事件に巻き込まれないようにするためには、まずは自分がターゲットにならないようにする、隙をなくす事が危険を回避する一番重要な事なのかもしれない。

このような事件が二度と起こらぬよう、犯人は必ず検挙して欲しい。被害者の佐野理香さんのご冥福を心からお祈りします。

関連記事






exclusive60g.png

2009'10'01(Thu)21:04 [ World News ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/56-59ff5bd3
trackback