見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
世界の腐敗国家ランキング
CPI90511-2.jpg
世界一腐敗しているのはどの国なのか!?(Transparency International)

ドイツ・ベルリンの非営利団体 “トランスペアレンシー・インターナショナル”(Transparency International・略称: TI)が、最新の報告書を元に、「世界の腐敗国家ランキング」を発表しました。TIは腐敗、特に汚職に対して取り組む国際的な非政府組織で、世界中の腐敗を独自の調査結果により数値化した「腐敗認識指数」(CPI) を毎年発表しているんです。

果たして世界でもっとも腐敗しているのはどの国なのか?気になる我が国日本はいかに!?


続きはこちらから
  ↓↓↓




ランキングは、世界178ヵ国の公共部門を対象に0~10までの汚職指数を基に比較し、2009年1月~2010年9月までの間に独立系や信頼出来る団体が公表した13の報告書などに基づいて数値化したもの。尚、TIでは、腐敗(汚職)を、「公的権限を悪用して私利を得る行為」と規定している。CPIの数値は、10を「極めて清潔」、0を「非常な汚職体質」と位置付けている。

CPI90511-5.jpg
世界の腐敗認識マップ(グリーンに近いほど良く、レッドに近いほど悪い)

もっとも汚職度(腐敗)が進んでいるのはのソマリアで、CPIは1.1。ソマリアに次いで汚職度が高いのはアフガニスタンとミャンマーの1.4。イラクが1.5、スーダン、トルクメニスタン、ウズベキスタンが1.6、チャド1.7、ブルンジ1.8、アンゴラとギニアが1.9と続く。

逆にクリーンなのはデンマークニュージーランドシンガポールで、いずれもCPIは9.3。さらにスウェーデンとフィンランドが9.2、カナダ8.9、オランダ8.8、オーストラリアとスイスが8.7と続き、アメリカは7.1で、ベルギーと並ぶ22位。メキシコは3.1となった。日本は7.8で、ベスト10にはランクインできなかったが、まずまずといったところ。

汚職撲滅を目指して活動家がハンガーストライキに訴え注目を集めたインドの指数は3.3。民衆蜂起などで政権崩壊が相次ぎ、反政府デモが依然くすぶる中東、北アフリカ諸国では、リビアとイエメンが2.2でシリアが2.5、エジプトが3.1で、チュニジアが4.3となった。


やはり、というかアフリカと中東の国々がワーストを占めていますね。デンマークやフィンランドの北欧の国々や、ニュージーランドやオーストラリアなどはクリーンな国としてお馴染みの顔ぶれですが、1位のデンマークとニュージーランドと同率でシンガポールがあるのが意外でした。日本も結構クリーンな国のような気もするけど、あと一歩ですね。


参考記事: 最下位ソマリア、次にアフガンとミャンマー 汚職国家ランク & Transparency International, Etc.



  

関連記事






exclusive60g.png

2011'09'05(Mon)20:05 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


あくまでも欧米基準のような感じがしなくもないです。
宗教が入り込むとやっぱり政治って難しくなりますしね。
アフリカは民族の問題だからそもそも国という単位が無理があるような気がします。

クリーンにシンガポールが来てますが、シンガポールはそもそも独裁国家なんですけどね。一人の主導者がカリスマすぎた。さらにその後は息子が引き継いだ。これってシリアも同じ。
なんちゃって民主主義、みたいなw ただ石油が出ませんので攻められませんw
2011/09/09 21:07  | URL | satoko #- [edit]


satokoさん、お久しぶりです!

シンガポールでの生活、楽しそうですね!

satokoさんがおっしゃるとおり、どの国がどれだけ腐敗しているのかを
正確に数値化するというのは、なかなか難しいところだと思います。

今回の場合、汚職度をベースに作成していて、汚職という性質上、表に
出るのは氷山の一角なので、現実的には何とも言えないですね。

その上で、もちろん主観的な要素はあるけれども、ひとつの角度から見た、
ひとつの指標にはなるのかもしれません。
2011/09/10 00:54  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/570-847f4f51
trackback