見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
原子力エネルギーには危険性に見合うだけのメリットがあるか
Nuclear91111-1.jpg
東日本大震災から6ヶ月、各国の原子力エネルギーに対する方針はどうなったのだろうか。

本日9月11日は、あのアメリカ同時多発テロ “9.11” からちょうど10年目にあたる日であり、また、奇しくも、3月11日に発生した “東日本大震災” から6ヶ月が経過した日でもあります。震災から半年が過ぎた今も、未だに被災地における震災の爪痕は色濃く残っています。

東日本大震災により発生した “福島第一原子力発電所事故” は、世界各国で原発に対する議論を巻き起こし、その結果、各国が導き出した方針は、国によって様々なようです。


続きはこちらから
  ↓↓↓




以下、9月11日のCNNより抜粋

震災にともなう福島第一原子力発電所事故は、世界各国で原発政策をめぐる議論を巻き起こした。各国が出した結論はさまざまだ。

ドイツは2022年までに原発を廃止する方針を決め、イタリアではベルルスコーニ政権の原発建設再開方針が国民投票で否決された。一方で電力供給源の8割を原子力が占めるフランスは、原発計画を継続する構えだ。いずれにしても、議論の枠組みとなっているのは「原子力エネルギーには危険性に見合うだけのメリットがあるか」という問い掛けだ。

ミシガン大学のゲイリー・ワス教授は、福島原発の前も後も、プロジェクトの官民にかかわらず、各国の原発政策を決定するのは「需要」という経済要因だと言い切る。米国の場合は景気後退で電力需要が減り、原発建設の資金も減少した。一方でインドや中国では電力需要が増大し、石炭などによる環境汚染を避けようとする力も働いている。国際環境保護団体グリーンピースの原子力政策アナリスト、ジム・リシオ氏は、米国内では風力、太陽光発電などの実用化が進むにつれ、反原発の動きが広がっていると指摘する。これに対し、米原子力規制委員会(NRC)のジャック・グローブ氏は、福島原発事故を教訓に、設計や危機管理の見直しにも取り組むと述べ、「同様の事態が米国で起きるとは考えにくい」との見方を示した。

需要と安全性、コストのバランスに最も苦慮しているのは日本だろう。震災前は電力の3割が原子力でまかなわれていたが、現在、国内に54基ある原発のうち43基が定期点検などで停止中。事故のあった福島原発が再稼動する見通しは立たない。政府によれば今年夏の電力消費量は全国で8%、東京電力管内では18%以上減少し、市民生活や産業に深刻な影響を与えた。

日本の政府は「脱原発依存」の方針を示しているが、東京工業大学の原子核工学専門家、小澤正基教授は、原発なしでは石炭を燃やしていた19世紀に逆戻りしてしまうと語り、フランスのように「合理的」な考え方をすべきだと主張する。

福島原発事故の後も、チェコ、スロベニア、ロシア、インドなど、新たな原発建設を続けている国は多い。中国では24基の建設が進んでいるという。(CNN)

Nuclear91111-2.jpg
今年4月10日に、東京・高円寺で行われた、大規模な原発反対デモ。

タイトルになっている、「原子力エネルギーには危険性に見合うだけのメリットがあるか」というテーマに戻るが、現実として、東日本大震災前には、危険性に見合うだけのメリットがあると考えていた人や国が多かった。しかし、震災をきっかけに、リスクとメリットに対して疑問視する声が増えた。メリットは大きいが、手放しで賛同はできないという考えだ。

あえて個人的な意見を述べるとするなら、環境に優しい再生可能エネルギーをエネルギー供給の柱にすることは大いに賛成なのだが、現実的に、現在のエネルギー需要を満たすほどの供給は、設備的にも技術的にも、コスト的にも不可能な状況であり、代替えとなるエネルギー供給システムが整うまでは、原子力エネルギーと再生可能エネルギーの、言わばハイブリッド的な形態でエネルギー供給を行っていくことはやむを得ないように思う。そして、緩やかではあっても、日本が目指すのは、原子力に頼らない、環境に優しいエネルギー供給システムの確立だ。

原子力エネルギーをめぐる問題については、各国様々な意見が出ているが、そもそもアメリカや中国のような、広大な土地を持たない日本にとって、リスクに対する根本的な価値基準が異なるので、意見が異なるのは当然だろう。民家が密集した、地震の多発する日本と、広大な土地を保有するアメリカとでは、原子力発電に対するリスクが大きく異なると言える。


参考記事: インド、原発推進に反対の声 & 原子力はクリーンエネルギーか


  

関連記事






exclusive60g.png

2011'09'11(Sun)20:31 [ 東日本大震災 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/574-24426052
trackback