見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
絶対に洪水に負けない、タイの人々
ThaiFlood102311-15.jpg
浸水した家の中でテレビを見る親子。せめてベッドの上から・・・。

やっぱりタイの人々は強かった──現在、国土のおよそ3分の1が浸水していると言われる、過去数十年で最悪の洪水に見舞われているタイ。しかし、さすがタイ人。ちょっとやそっとの洪水ではめげません。そんなタイ人たちの強さが垣間見える写真を集めてみた。本当はいろいろ大変なんだろうとは思うけど、それでも笑顔を見せれるタイの人たちの心意気に拍手。


続きはこちらから
  ↓↓↓




ThaiFlood102311-1.jpg
トゥクトゥクもご覧の通りの洪水仕様。

ThaiFlood102311-2.jpg
ミネラルウォーターのペットボトルで作ったイカダ。高い積載性能に脱帽。

ThaiFlood102311-3.jpg
めったにない洪水だから、楽しまないと。水上スキーを楽しむ子供たち。

ThaiFlood102311-4.jpg
水浸しのバスの中だってへっちゃらです。なんか疲れそうな体勢ではあるが・・・。

ThaiFlood102311-5.jpg
テーブルを裏返してモーター付けて、ボートにしてみた。発想がすごい。

ThaiFlood102311-6.jpg
気分はすっかりリゾート!? 浮き輪にスナック、サングラスのお姉さん。

ThaiFlood102311-7.jpg
街中の市場は水上マーケットに早変わり。ボートで物を売る人々。

ThaiFlood102311-8.jpg
観光用の白鳥の遊覧ボートも登場。どこにあったんだか。

ThaiFlood102311-14.jpg
発泡スチロールのイカダに大切な車を乗せて。沈まないのがすごい!

ThaiFlood102311-16.jpg
とりあえず一服。わざわざ水の中で吸わんでも・・・。

ThaiFlood102311-10.jpg
洪水? そんなことよりゲームが重要。ゲームに夢中な子供たち。

ThaiFlood102311-11.jpg
水の中からいらっしゃいませ。屋台だって休まず営業。

ThaiFlood102311-12.jpg
ちょうどいいからお風呂代わりに。シャンプーをするおばさん。

ThaiFlood102311-13.jpg
水に浸かりながら公衆電話をかけるおじさん。回線つながってるのか!?

いかがだったでしょうか。未曾有の大洪水の中、それでも笑顔を絶やさない人々がいるということに、タイ人たちの芯の強さとユーモアのセンスを感じます。しかし、現実的には洪水による死者は北部と中部を中心に320人を超え、数万人が避難を余儀なくされています。さらに、絶対に大丈夫だと言われていた首都バンコクにも浸水の危機が迫り、事態は長期化の様相を見せています。彼らに本当の笑顔が訪れるよう、一刻も早い回復を祈っています。


関連記事: タイの洪水が大変なことになっている
参考記事: たくましい!洪水にもめげないタイの人々(動物)写真集 & etc.


  

関連記事






exclusive60g.png

2011'10'23(Sun)22:16 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


タイの人々の洪水に対するタフさを拝見し脱帽です。台風や津波や原発事故でも災害に襲われた後はそれを教訓とし、まずはできるところからしっかり立ち直る精神力と工夫が大切だと思いました。このブログを拝見し、ますます災害に対しては日頃から出来るだけの備えが大切であることを実感しました。
2011/10/25 17:49  | URL | toragorou88 #GKQfkuJE [edit]


toragorou88さん、こんにちは!

いつもありがとうございます!

その通りですよね。
近年、気候変動の影響で、我々の想像を超えるような大規模な
自然災害が世界の各地で相次いでいます。

今回のタイの洪水は、継続的な豪雨が原因と言われていますが、将来的に
同様の気象現象が起こる可能性は少なくないように思います。

日本も、今後様々な自然災害が発生することを想定し、現状の
見直しを進めていくべきなのでしょうね。
2011/10/25 18:59  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/600-8cb12772
trackback