見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
新型911、日本での予約受付開始!
Porsche110211-3.jpg
新型911の予約が開始。注目の日本価格は・・・。

新型 “ポルシェ911” の日本での予約受付が、11月10日より開始します。価格はカレラのMTが1117万円、PDKが1192万円カレラSのMTが1381万円、PDKが1456万円となるようです。カレラ、カレラSのいずれも、MTは左ハンドルのみで、PDKは左右両方用意されるのだそう。


続きはこちらから
  ↓↓↓




詳細スペックは以下。

Porsche 911 Carrera|ポルシェ 911 カレラ
ボディサイズ|全長4,491×全幅1,808×全高1,303mm
ホイールベース|2,450mm
車輛重量(DIN規格)|1,380kg(7段MT)、1,400kg(PDK)
エンジン|3.4リッター水平対向6気筒
トランスミッション|7段MT、PDK
最高出力|257kW(350hp)
最大トルク|390Nm/5,600rpm
燃費|9.0ℓ/100km(7段MT)、8.2ℓ/100km(PDK)
CO2排出量|212g/km(7段MT)、194g/km(PDK)
価格|1117万円(MT仕様、ステアリング左のみ)、1192万円(PDK仕様、ステアリング左右)

Porsche 911 Carrera S|ポルシェ 911 カレラS
車輛重量(DIN規格)|1,395kg(7段MT)、1,415kg(PDK)
エンジン|3.8リッター水平対向6気筒
トランスミッション|7段MT、PDK
最高出力|294kW(400hp)
最大トルク|440Nm/5,600rpm
燃費|9.5ℓ/100km(7段MT)、8.7ℓ/100km(PDK)
CO2排出量|224g/km(7段MT)、205g/km(PDK)
価格|1381万円(MT仕様、ステアリング左のみ)、1456万円(PDK仕様、ステアリング左右)


Porsche110211-1.jpg
海外と日本の価格差が開きすぎている。いわゆる “騙し売り” は、現代的な戦略とは思えない。

現行よりやや値上げ・・・大方の予想通りの価格設定ではありますが、僕はビジネス的にはこの価格設定は失敗だと思います。というのも、欧米、特に北米との価格差が2倍近く開いており、現状の超円高の為替レートや、日本経済の低迷具合を加味すると、長期的目線ではかなり売り上げに影響するのかなと思います。おそらくポルシェ・ジャパンの方針が、売り上げよりもステイタスを取るという考え方なのでしょう。これまでは、日本では「ダブル・プライス」、あわよくば「トリプル・プライス」で売るというのが、もはや日本の “暗黙の” 文化のようになっていましたが、この戦略はユーザーが現地の価格情報を入手し難いというのが絶対条件です。以前に比べると圧倒的にインターネットが普及し、情報化時代となっている今、購入を検討している大半のユーザーが海外の情報を気軽に入手できる時代です。このままの強気設定だと平行輸入が横行し、シビアな結果が出ると予測。正直言って、もうそういう時代ではないのかなと思います。

ちなみに北米の価格は以下
$82,100(約640万円/1ドル78円換算)
$96,400(約750万円/1ドル78円換算)
※アメリカで約640万円のカレラMTは、日本だと1117万円

2014年に予定しているハイブリッドモデルも気になるし、僕はちょっと様子見かな。できれば限定モデルとか狙いたいけど、そういうのが出るのは大抵モデル末期だからなぁ・・・。しばらくは試乗したり、イベント行ったりして地道に情報収集しようかと思ってます。


参考記事: 新型911 いよいよ予約受付開始!


  

関連記事






exclusive60g.png

2011'11'02(Wed)19:22 [ Porsche 911 & Car ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/607-9f297a8e
trackback