見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
インドの牛乳、約7割に混入物
IndiaMilk11412-2.jpg
インド、線路を横断するミルク売りの男性。販売形態にも原因がありそうだ。(TripAdvisor)

これからインドを旅する人はちょっと注意した方がいいニュース。というかちょっとありえないほどの衝撃ニュースです。インドの食品安全当局の調査報告書によると、現在、インド国内で流通している牛乳の約7割が、水で薄められているか、不純物が混ざっているというのです。不純物には化学肥料漂白剤洗剤などが含まれているのだそうで、驚かされます。

以下、1月10日のReutersより抜粋
食品安全当局が行った最新の調査によると、各地で集められた牛乳のサンプル1791件のうち、約7割で水の添加や不純物による汚染が見つかった。脱脂粉乳やブドウ糖のほか、過酸化水素や尿素が含まれているものもあったという。報告書では「洗剤が混ざった牛乳の消費は健康被害をもたらす恐れがあり、牛乳の処理時に衛生上の問題があることを示す」とし、「水の添加は牛乳の栄養価を下げるだけでなく、汚染水は健康リスクをもたらす可能性もある」としている。

インドを旅すると、チャイなどの牛乳を使用した飲み物や食べ物を日常的に口にするだけに、このニュースは衝撃的でした。しかも単純に水で薄められているというのならまだしも、化学肥料や漂白剤、洗剤、果ては尿素などの、明らかな有害物質が含まれているというのだから、ちょっと常識では考えられません。インドの牛乳の7割・・・つまり大半に問題があると言うことなので、回避する手立ては口にしないことしかないようです。旅行の際は要注意です。


  
関連記事









exclusive60g.png

2012'01'15(Sun)00:02 [ World News ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ええーそれはかなり驚きです(><)
衛星的に良い国ではないと思っていましたが、混入物の内容が衝撃的ですね…★

今年はインドに2週間くらい滞在する予定なので、改めてしっかり情報収集しなければと思いました(・・)!!
情報ありがとうございます☆☆☆(^▽^)/
2012/01/15 00:49  | URL | 夕子 #- [edit]


夕子さん、はじめまして!

いやー、僕も驚きました。
洗剤や漂白剤、過酸化水素は、容器を洗浄する際に使用した物が
混入したのかなと想像できますが、化学肥料や尿素は謎ですね。
普通に毒なので、かなり怖いです。

インドに行かれるのでしたら、水に注意するといいかもしれません。
飲料水をミネラルウォーターにするのはもちろんなのですが、
歯磨きの際もミネラルウォーターを忘れずに!

意外な盲点で、大腸菌の類が混じっていたりするので、体調を崩す
ことが時々あったりします。

楽しいインド旅行になるといいですね!
2012/01/15 01:06  | URL | Garyo #- [edit]


なるほど!!!
大好きなチャイ飲みまくるぞ~なんて思ってましたが、お店もきちんと選ばないと怖いですね(・・;;

トイレットペーパー持参でいこうと思います!w

アメブロなので読者登録できないのですが、ちょくちょくブログ拝見させて頂きますっ(^^)//♪よろしくお願いします:,。*:..。o○☆*:..。

2012/01/15 01:39  | URL | 夕子 #- [edit]


夕子さん、こんにちは!

こちらこそ、よろしくお願いします!

街角でもらったポケットティッシュと、ウェットティッシュを持って行くと
便利です。特にウェットティッシュは重宝しました。

以前の記事で、インドのペプシ工場の風景を紹介したことがあるのですが、
その様子を見る限りでは、すべて手作業で行っているので、牛乳と同じく
洗剤や漂白剤などが混入されていてもおかしくはないかなと思いました。
知らなければあまり気にならないけど、知ってしまうと・・・って感じですね。

・知られざるインドのペプシ工場: http://thegoldexp.blog99.fc2.com/blog-entry-642.html
・インドを旅する準備: http://thegoldexp.blog99.fc2.com/blog-entry-219.html
2012/01/15 09:29  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/659-1e3617c0
trackback