見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
ジャカルタ、鉄道の乗客をコンクリート球で撃退!?
IndTrain12512-1.jpg
一体乗車率が何パーセントなのか想像も付かないほどとんでもない、ジャカルタの通勤風景。

以前の記事 「衝撃のジャカルタの通勤風景、その他」でも何度かお伝えしてきたインドネシア、ジャカルタの通勤電車の様子。ラッシュ時ともなると、それはもう想像を絶するとんでもない状態になり、車両に乗ることができない大勢の利用客が電車の屋根の上に乗る有様で、危険極まりなかったのだが、見かねたインドネシア政府はついに対策に乗り出したのだった。

しかしそこはインドネシア。その方法がまたハンパなかったりする。


続きはこちらから
  ↓↓↓




以下、1月19日のCNNより抜粋

IndTrain12512-2.jpg IndTrain12512-3.jpg
確かに走る電車の屋根の上に乗るというのは危険極まりないのだが・・・。

インドネシア・ジャカルタで、ラッシュアワーに列車の屋根に上る通勤客などに対抗するため鉄道当局が打ち出したのは、線路の上部にコンクリートの球体を吊す作戦。

IndTrain12512-4.jpg
鉄製の枠に12個のコンクリート球を吊り下げる。

ゴールボール” と名付けられた球体は直径約10センチほどの大きさ。線路を囲う形でサッカーゴールのような鉄製の枠を設置し、そこから球体を12個ずつ吊り下げる。列車の屋根とのすき間は25センチ。屋根に乗客が乗っていれば、ぶつかるのは避けられない。

IndTrain12512-5.jpg
走行中にこのコンクリート球にぶつかればひとたまりもない。

最初の仕掛けはこのほど首都ジャカルタ郊外の駅から数百メートルの地点に導入した。広報によると、設置して以来、屋根に乗る乗客はいなくなったという。同国では長年にわたり、列車の屋根に乗る乗客への対応に苦慮してきた。屋根にオイルを塗ったり、有刺鉄線を張ったり、宗教指導者から助言してもらうなどの対策を試みたが、いずれもうまくいかなかった。

IndTrain12512-6.jpg
コンクリート球を設置してから屋根に乗る乗客はいなくなり、作戦の成果はでているようだ。

ジャカルタ近郊では約50万人が日常的に鉄道を利用。特にラッシュアワーは満員になるため、混雑する車内を避けて屋根に乗る乗客が続出。中には無賃乗車したり、スリルを味わうためだけに上る乗客もあり、月に1~2人が死亡しているという。こうした事故を防ぐため、鉄道当局はコンクリート球体の効果が判明すれば、さらに設置を増やす意向だ。(CNN)


平和な日本ではちょっと考えられない光景だが、インドネシア政府が今回の “ゴールボール” 設置に至るまで、対抗策として屋根にオイルを塗ったり、有刺鉄線を張ったりしていたそうで、それでも効果がなかったというのもすごいなと思った。それにしても屋根の上に乗れなくなったということは、これまで以上に車両が混み合うことにもなる。インドネシアを訪れた際は、間違ってもジャカルタの通勤電車に乗ることがないよう、注意が必要なのだ。


関連記事: 衝撃のジャカルタの通勤風景 & ジャカルタの通勤電車・・・ナニコレ

参考記事: Duck! Indonesia suspends grapefruit-sized concrete balls above railway lines to stop 'roof riders' & CNN


  

関連記事






exclusive60g.png

2012'01'25(Wed)11:58 [ World News ] CM0. TB1 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/665-cbc217a2
trackback
 ジャカルタ・リラクゼーション・アワー 14/16 ~ジャカルタの電車 
Ikan Ajiaji(インドネシアの焼き魚 大きな鯵) リターンズ Pangkep 33 Ikan bakar khas Makasaar Add:JL.Batu Ceper no.63 Tel:352-3783 以前にも書きました(←写真はこちら)が、これはおいしいと思うので、再度載せておきます。焼き魚で味はとてもシンプルです。 インドネシア・マスターとお食事しているのですが、今回の目的...  

2013/10/02 21:11  投資一族のブログ