見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
ソウル、宮殿とかメシとかショッピングモールとか
ソウル市街の断片的な写真をまとめてみた。場所が結構あちこちに散っていて割と定かじゃなかったりするので、今回は旅の思い出などを交えてちょっとカジュアルにいこうかな。

Seoul21512-18.jpg
昌徳宮の入り口。

昌徳宮” は1405年に当時の国王が建てた宮殿で、正門の “敦化門” は韓国最古の門なのだそう。なんとなく日本の寺院を思わせる佇まいで、グリーンやレッドなどの鮮やかな色彩が施されているのが特徴かな。1400年というと日本は室町時代で、中国は明の時代。

Seoul21512-19.jpg
昌徳宮の正門、敦化門。

ただ、韓国の歴史建築物全般に言えるんだけど、同じ時代背景の日本の建築物と比べると、妙な真新しさがあり、かなり近代的な感じがします。特に石畳や塀なんかは後から増築された感が結構あるというか・・・。まぁ日本の寺院などの建築物も長い歴史の中で天災や戦による焼失、老朽化などで増改築されているから仕方のないことではあるけど。

Seoul21512-16.jpg
プデチゲは韓国ならではの庶民の鍋。

ところ変わってメシ。韓国名物 “プデチゲ” は、ピリリと辛いチゲ鍋に、ハムやソーセージ、インスタントラーメンを入れて煮込んだもの。日本と食文化が近いせいか、違和感なくなじむ味。

Seoul21512-15.jpg
漬け物にライスと、サイドメニューも豊富。

キムチや漬け物、赤飯風のライスなんかのサイドメニューもうれしい。以前インドで知り合った韓国人のサンジェ君が日本の食べ物は「甘い」と言っていたけど、たしかに韓国の食べ物は「辛い」。唐辛子がピリリと効いた食べ物が多い気がする。そしてなかなかにうまい。

Seoul21512-17.jpg
観光に疲れたときはやっぱりスイーツ。

そして、デザートはやっぱりヨーグルトアイス・・・って、これまた全然違う場所で食べたもの。たしか東大門近くのファッションビル “Migliore”(ミリオレ)のフードコートだったかな。韓国では比較的メジャーなチェーン店で、ソウル市内でも何軒か見かけた。

Seoul21512-2.jpg
仁寺洞界隈にあるショッピングモールの屋上レストラン。

またまたところ変わって、今度は “仁寺洞”(インサドン)のショッピングモール。名前は忘れたけど屋上部分に併設されたレストランで、なかなか居心地のいい空間だった。

とまぁそんな感じで、いろいろ詰め込んでみた。比較的短期間の滞在だったのであんまり詳しくないけど、詳しくないなりに次回はソウル郊外も紹介したいなと思ってます。


  
関連記事









exclusive60g.png

2012'03'04(Sun)17:39 [ ソウル ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちはm(__)mえっくすと申します。

先月彼女と初めて旅行に行ったのですがとても楽しかったです。

ですが旅行自体慣れてなくて…勉強のつもりでブログランキングからお邪魔させてもらいました(・∀・)

私もブログをやっているのですが、もしよろしければ相互リンクさせてもらえないでしょうか??

http://miraiwabokuranote.blog.fc2.com/

アクセス数は2000前後ですが…
(すみません…)

一度ご検討して頂ければ幸いです。

応援クリックして失礼させて頂きます。

えっくす
2012/03/06 09:43  | URL | えっくす #- [edit]


えっくすさん、はじめまして!

とてもうれしいお申し出なのですが、残念ながら当ブログでは相互リンク
の項目を特に設定しておりません。

見ての通り、僕のブログは旅行ブログなので、アクセス数などに関しては
ほとんど気にしていません。

なので、大変申し訳ないのですが、リンクとは別の形で交流できたらと思います。
2012/03/06 11:30  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/689-b8039f1d
trackback