見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
311、東日本大震災から1年
Jeq31112-1.jpg
宮城県女川町の被災地で手を合わせる親子。

3月11日───東日本大震災から今日でちょうど1年が経過しました。各地で追悼が行われ、宮城県南三陸町では、東日本大震災犠牲者への追悼を込めた折り鶴の飾り付けが行われました。被災地では1年が過ぎた今も、日々瓦礫の撤去が行われていますが、未曾有の大震災の巨大な爪跡は今なお計り知れず、復興への道のりの遠さを実感します。1年前のあの日、首都圏も尋常ではない大きな地震に見舞われ、その影響で多くの帰宅難民が発生しました。


続きはこちらから
  ↓↓↓




以下は東日本大震災の被害を数字で表したデータです。震災による死者・行方不明者は1万9000人を超え、広範囲の地域が被災、福島第1原子力発電所では原発事故が発生しました。

Jeq31112-3.jpg
巨大津波の被害を受けた岩手県大槌町の墓地。

・2011年3月11日午後2時46分 マグニチュード9.0の巨大地震発生
 震源:三陸沖(北緯38.1度、東経142.9度、牡鹿半島の東南東130km付近、深さ約24km)

・津波
 地震発生から3分後に津波警報発令 
 宮城県石巻市、福島県相馬市、岩手県大船渡市などで高さ15mを超える津波を観測


死者: 1万5846人
行方不明者: 3317人
・負傷者: 6011人
・避難者: 34万1411人

・全壊建物: 12万8558棟
・一部損壊建物: 91万6883棟
・仮設住宅: 5万2882棟(建築中を含む)
・被害の大きかった宮城、岩手、福島の3県で発生したがれき: 2200万トン


Jeq31112-2.jpg
宮城県南三陸町で行われた、東日本大震災犠牲者への追悼を込めた折り鶴の飾り付け。

直接震災の影響を受けなかった僕も、間接的には精神面やビジネスに影響がありました。また、当時、我が家にやって来て間もなかったネコ、とらちゃんが、震災後の度重なる余震で、大きな地震が来る度にベッドの下に潜り込んで隠れてしまったのを今でも思い出します。

Jeq31112-4.jpg
岩手県陸前高田市で、瓦礫を撤去する重機。

皆さんにとって、この1年はどんな1年でしたか?僕は東日本大震災から1年が経過した本日、自分の中でひとつの節目にしたいと考えています。被災地の復興にはまだまだ程遠いけど、胸の奥にある心のスイッチは「オン」にしようという、そんな気持ちの表れです。気持ち新たに、次の1年を、そして10年を、たった一度の人生を、歩んでいきたいと思います。


参考記事: 3月10日、11日のAFPより


  

関連記事






exclusive60g.png

2012'03'11(Sun)18:27 [ 東日本大震災 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/693-2e936d66
trackback