見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
わずか3分間に凝縮された4.5億年の月の歴史
Moon32112-5.jpg
我々が目にする現在の月の姿。

NASAが月周回無人衛星 “ルナー・リコネサンス・オービター”(Lunar Reconnaissance Orbiter, LRO)の打ち上げ1000日を記念してリリースした、月の4.5億年の歴史を再現したCGによる映像 “Evolution of the Moon” が素晴らしいので紹介。これを機に、月がどのようにして現在の状態になったのかを知っておくのもいいかもしれない。わずか3分間の映像ではあるが、悠久の時間が流れる宇宙の中で、4.5億年にも及ぶ月の軌跡は非常にドラマチックで興味深いものだ。


続きはこちらから
  ↓↓↓







Moon32112-1.jpg


Moon32112-2.jpg


Moon32112-3.jpg


Moon32112-4.jpg


アメリカは2004年に発表した新宇宙政策(VSE)において、2020年頃の有人月探査実施、その先の有人火星探査の検討に着手すると宣言した。LROはその政策に沿ったアメリカの月への動きの具体的な第一歩となる。LROは月面からの高度50kmの極軌道を周回。搭載されたカメラは最高で50センチという驚異的な解像度を誇り、科学的探査よりは、有人月探査に向けた着陸点選定のための基礎資料収集といった、将来的な探査に向けた情報収集を狙っている。(Wikipedia)


参考記事: 4.5-Billion Year History Of Moon Packed Into 3-Minutes


  

関連記事






exclusive60g.png

2012'03'21(Wed)19:26 [ Outer Space ] CM2. TB1 . TOP ▲
COMMENT


「地球の引力」や「地球と太陽と距離」とかに月が良いバランスを作ってくれている。

って何かの番組で言っていたように思います。

地球のオマケのように思っていた月ですけど、隕石に沢山当たられながらも耐えて地球を守っているような姿に見えました^^

実際、月が無かったら地球の方にもっと隕石が当たってしまって軌道が少し変わってしまったんですよね。。。きっと。。。
2012/03/23 00:24  | URL | mimimama #- [edit]


mimimamaさん、こんにちは!

そうみたいですね~。

月の重力が地球に影響して、潮の満ち引きや、地球の自転にも
影響があるらしいです。

約46億年と言われる月の年齢の、わずか4.5億年の間にこれだけ
大きな変化があったというのは驚きですよね!
2012/03/23 01:01  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/703-6914aa7f
trackback
 まとめteみた【わずか3分間に凝縮された4.5億年の月の歴史】 
我々が目にする現在の月の姿。NASAが月周回無人衛星 “ルナー・リコネサンス・オービター”(Lunar Reconnaissance Orbiter, LRO)の打ち上げ1000日を記念してリリースした、月の4.5億年の歴史を再現したCGによる映像 “Evolution of the Moon” が素晴らしいので紹介。こ...  

2012/03/24 20:26  まとめwoネタ速suru