見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スーパームーンが再びやってくる!
Supermoon50312-1.jpg
5月5日、あのスーパームーンが再びやってくる!

月が地球に最接近すると、通常時の14%大きく30%明るく見える「スーパームーン現象」。昨年3月に18年ぶりのスーパームーンで話題になりましたが、どうやら2年連続で、今年5月5日にも眺めることができそうなんです。スーパームーンになると海は満ち潮になり、数センチ水位が高くなるというのですが、天災は誘発しないようです。地球と月との再接近時刻は、日本では6日の昼間だというので、5日の夜に引き続き、6日の夜もいつもより大きな月が見えるかもしれません。昨年見逃してしまった方はぜひ5月5日の夜は空を見上げてみて下さい!


関連記事: キミはスーパームーンを見たか!?


  
関連記事









exclusive60g.png

2012'05'03(Thu)21:41 [ Outer Space ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


いいこと聞きました。見上げてみることにします。
ただ、天気があまりよくないようで...
2012/05/04 22:40  | URL | flowerh #- [edit]


flowerhさん、こんにちは!

昨年に引き続き眺めることができるスーパームーンなのですが、
十数年に1度と、意外と珍しい現象のようです。

ちょっと天気が心配ですが、首都圏は明日は晴れそうです。
夜、帰りに月を見てみましたが、すぐに雲に隠れてしまいました。
明日は雲が少ないといいですね!
2012/05/04 23:05  | URL | Garyo #- [edit]


今日は体調が良く無くて午後から寝てたのですが、この記事を見て、早速、家族と一緒に夜の空を見あげてみました!!

良い天気で丸くて、まぶしいくらいの月を観れました^^
2012/05/05 23:39  | URL | mimimama #- [edit]


mimimamaさん、こんにちは!

今夜の首都圏の空は雲がほとんどなかったので、
スーパームーン観賞には最高でした。

僕もカメラと三脚を持って深夜の散歩に出かけました。
いつもに比べて月がかなり明るかったですね!
2012/05/06 01:38  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/729-b58be8a0
trackback