見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
澄みきった夜空に光り輝く満月
supermoon50612-1.jpg
澄みきった夜空に月が白く光り輝いていた、本日のスーパームーン。

深夜、7Dと三脚を持って散歩に出かけました。もちろんお目当ては “スーパームーン”。首都圏は日中は素晴らしい晴天に恵まれ、夜になっても雲がほとんどなく、スーパームーンの観賞には最高の夜でした。とりあえず近所の公園で三脚を設置し、撮影開始。でも、撮影してみて思ったんだけど、写真的にはスーパームーンらしい表現をするのは難しいよね。いつもより大きくて明るいのは、あくまでも目視した場合のことだから。それ以前にレンズが80㎜までしかないので、根本的に月を撮影するのには不向きなのであった。望遠買おうかな・・・。

supermoon50612-2.jpg
月単体だとただの白い丸になってしまうので、苦肉の策で木の葉の合間に垣間見える月を。

ネット上ではみんなイイカンジに撮ってるので正直言ってアップするのがちょっと恥ずかしいけど、せっかく撮影したので記事にしてみた。たぶん200㎜くらいあれば結構月の表情が撮れるのかな。今回のスーパームーンは、赤味を帯びた前回の皆既月食に比べると月の色自体は普通なので派手さはなかったけど、空がとてもクリアだったのでいい月見になりました。




  
関連記事









exclusive60g.png

2012'05'06(Sun)02:17 [ Daily Life ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/730-af34fdc3
trackback