見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
香港の超密集型集合住宅がハンパない
hongkongBD61112-1.jpg
あまりにもすごすぎる、香港の超密集型の集合住宅。

超高層ビルが林立する香港の中心部の景観。しかし、その一方で “重慶大厦”(チョンキンマンション)のような昔の香港を象徴する超密集型の集合住宅も、もう1つの香港の顔と言えるかもしれません。人口719万人(2012年)の香港は、限定された面積にもかかわらず北欧諸国並みの人口を有し、その居住地確保のために山地の中のわずかな平地部に高層マンションを林立させるという独特の景観を有しているのですが、土地開発を街全体の23.7%にするよう制限されていて、その中で住宅に充てられるのはわずか6.8%しかないのだそう。1平方キロメートルあたりの人口密度は6,270人と世界で最も人口密度が高い地域の一つであるが、さらに平地部分に限定すれば1平方キロメートル当たり20万人以上にもなるんです。そんな超人口過密な香港の、超高層&超高密度集合住宅の実態をクローズアップ。建物の外観だけでもまるで何かの模様のようで目がクラクラしますが、内部も負け時劣らず雑多で極狭な世界が広がっていたりします。香港を旅してもなかなか見ることのできない庶民のプライベートな空間なので、とても興味深いです。


続きはこちらから
  ↓↓↓




hongkongBD61112-2.jpg


hongkongBD61112-3.jpg


hongkongBD61112-4.jpg


hongkongBD61112-5.jpg


hongkongBD61112-6.jpg


hongkongBD61112-7.jpg


hongkongBD61112-8.jpg


hongkongBD61112-9.jpg


hongkongBD61112-10.jpg
ラムさん93歳。以前の仕事は行商で、30年居住。

hongkongBD61112-11.jpg
ソウさん94歳。以前の仕事はフードデリバリーで、25年居住。賃料が安さが魅力。

hongkongBD61112-12.jpg
チョイさん(右)69歳。以前の仕事は警備員で、27年居住。友好的な隣人が魅力。

hongkongBD61112-13.jpg
リウさん71歳とチャンさん81歳は17年居住。以前の仕事は清掃員と行商。アクセスの良さが魅力。

hongkongBD61112-14.jpg
タムさん99歳は26年居住。以前の仕事はセメントプラント労働。賃料が安さと友好的な隣人が魅力。

hongkongBD61112-15.jpg
ヤウちゃん11歳は6年居住。現在学生。隣人と話すのが楽しい。

hongkongBD61112-16.jpg
マさん68歳は13年居住。以前の仕事は縫製工場勤務。全てが魅力的。

hongkongBD61112-17.jpg
タムさん(左)は25年居住。以前の仕事は金属加工工場勤務。アクセスが便利。

hongkongBD61112-18.jpg
ツァンくん11歳は7年居住。現在学生。アクセスが便利。

hongkongBD61112-19.jpg
チャンさん84歳は12年居住。主婦。環境が良く、友好的な隣人が魅力。


ふうっ・・・・・・これを見ると日本の住環境は極狭で劣悪だ、なんてとても言えなくなっちゃいますよね。上の写真を見る限りだと、長期居住の高齢の方がたくさん住んでいるようで、建物の魅力として挙げるのが、賃料が安く、隣人が友好的で、アクセスが良くて便利という意見が多いようです。それにしても、上の方に住んでる人とか外に出るの大変じゃないの!?


参考記事: Hong Kong’s High-Density Housing & Cramped Living Conditions & Pouch


  

関連記事






exclusive60g.png

2012'06'11(Mon)19:43 [ World 'Unique' News ] CM2. TB1 . TOP ▲
COMMENT


始何かと思いました。

目がちかちかしますし(^^;

香港、土地が少ないので、現実的に密度が高くなりますね。

きっとどこかで、
事故がまた起こりそうですが...
2012/06/13 06:54  | URL | flowerh #- [edit]


flowerhさん、こんにちは!

遠目で見るとダンボールの断面みたいですよね。

住民の方達の満足度は高いようですが、相当なご高齢の方もいるようなので、
ちょっと心配ではあります。

確かに火災が起こったらとんでもないことになりそうですね。
2012/06/13 20:30  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/753-cc3771d3
trackback
 まとめtyaiました【香港の超密集型集合住宅がハンパない】 
あまりにもすごすぎる、香港の超密集型の集合住宅。超高層ビルが林立する香港の中心部の景観。しかし、その一方で “重慶大厦”(チョンキンマンション)のような昔の香港を象徴する超密集型の集合住宅も、もう1つの香港の顔と言えるかもしれません。人口719万人(2012年?...  

2012/06/12 00:29  まとめwoネタ速neo