見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
石垣島、川平湾の民宿「上や」
石垣島という島は“人情溢れる心穏やかな人々が住まう島”、と石垣島編の冒頭で説明したのですが、そんな石垣島の宿にはホテルより断然民宿が似合います。民宿に宿泊して、温かみのあるもてなしと、人々とのふれ合いはかけがえのない思い出として残ります。

そんなわけで、石垣島での滞在の間お世話になった民宿、「上や」を紹介したいと思います。

Jyo-ya101509-3.jpg
川平湾の民宿、「上や」(じょうや)に到着しました!

Jyo-ya101509-4.jpg
民宿とはいえ、建物の景観は一見洋風で落ち着いた雰囲気。

石垣島では川平湾を拠点にしようと決めていました。やっぱり民宿だよな~って思って川平湾の民宿をリサーチしていたのですが、「上や」を選んだ最大の理由は、ズバリ“直感”です!

ははは・・・民宿のHPなどを見ていたら、なんかここはよさそうだな~って。でも、僕の“直感”は結構当たるんです!なんてね。

Jyo-ya101609-7.jpg
「上や」には中庭に“ゆんたく”用の船の形をしたテーブルがあるんです。“ゆんたく”っていうのは沖縄の方言で、「おしゃべり」のこと。沖縄の方言って、言葉的には全然違うんだけど、意味が分かるとなんとなく雰囲気的にわかるような気がするというか、そんなところがやっぱり同じ日本語なんだなって思う。

こんなユニークな形のテーブルを囲んで、みんなでわいわいやれたら楽しいだろうな~って思いました。残念ながら、石垣島では天気に恵まれず、ずっと雨がちで、夜をこのテーブルで過ごすことはできなかったのでした・・・う~ん、残念。

Jyo-ya101609-9.jpg Jyo-ya101609-8.jpg
なんだかんだで夕食の時間に。和食ベースで、随所に石垣島ならではの食材が取り入れてあって、とてもおいしかった!とても民宿とは思えない、立派な夕食でした。

刺身もおいしいんだけど、おいしい食事と飲む、“石垣島の夕暮れ海岸ビール”は最高でした!この“石垣島の夕暮れ海岸ビール”、改めて写真で見ると、色が黒ビールっぽくて、ビンのラベルもムードがあっていいかんじ。

Jyo-ya101409-1.jpg
この日は大広間で夕食を食べたのですが、相席になったサトシ君、ヒサエちゃんと“ゆんたく”し、仲良くなりました

夕食前にも近くのお店でお酒を飲んでいたという、お酒大好きの2人は、石垣島にダイビングをしに来たのだそう。次の日は朝から夕方までダイビングをするんだって。僕と同じ東京界隈から来ているせいか、話も弾み、楽しい夕食の時間を過ごすことが出来ました。

Jyo-ya101409-2.jpg
おいしい夕食を振る舞ってくれたけんちゃんと、まみちゃんをパチリ!厨房の方までおじゃましてしまったのだけど、この弾けるような笑顔、見て下さい!この笑顔をみているだけで、なんだかこちらも嬉しくなってしまいます。

Jyo-ya101609-12.jpg
実は「上や」に宿泊するにあたり、すごく楽しみにしていた事があったんです。

「上や」にはこのような屋上があって、川平の町並み越しに川平湾を見ることができるんですが、夜、この屋上で“満天の星空”を見れるんじゃないかって、密かに期待していたんです。でも、あいにく天候は雨・・・雨ではさすがに星は見えません。またも残念。

Jyo-ya101609-13.jpg
その代わり、屋上から見た川平湾と街の風景を見てやってください。天気は曇っているけど、味があって美しい町並みですね。晴れてたら、さぞかしきれいなんだろうなぁ。

Jyo-ya101609-11.jpg Jyo-ya102509-14.jpg
朝起きると、外は土砂降りでした・・・朝食を食べながら天気予報を見ると、どうも台風が近づいていて、その影響で前線が活発になっているらしい。うーん、どうしたものかな~と、相席のサトシ君達と話ながら、おいしい朝食をパクリ。

その後サトシ君とヒサエちゃんはダイビングに。・・・雨ならダイビング予約しとけばよかったかなぁ、海の中なら天候あんまり関係ないし。

Ishigaki101609-1.jpg
気を取り直してドライブにでも行くことに。雨だけど、仕方ない。

・・・ところで、ここどこだ!?
関連記事









exclusive60g.png

2009'10'17(Sat)00:18 [ 沖縄・八重山諸島 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/76-3f0af472
trackback