見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
マラケシュ、フナ広場の屋台と露店
夜のマラケシュ “ジャマ・エル・フナ広場” はものすごいエネルギーを発していた。

Marrakech70412-14.jpg
白煙の中、屋台のテーブル席で食事をする人々。

広大な広場に所狭しと屋台や露店が並ぶ。各店は、ジューススタンドはジュースタンドのエリア、食べ物の屋台は食べ物のエリアといった具合に店の種類でエリアが分類されている。

Marrakech70412-11.jpg Marrakech70412-12.jpg
店頭に置かれたブタの頭部。(左)エビやフレンチフライなども食べられる。(右)

どのエリアも人で賑わい活気に満ちていたが、とりわけ食べ物の屋台はたくさんの客でごった返していた。屋台で食べられる料理は基本的にはモロッコ料理がベースになっている。

Marrakech70412-15.jpg Marrakech70412-16.jpg
鉄皿に山のように盛られたエスカルゴ。随所にフランス文化が入り交じっている。

タジンやクスクスなどをベースに、店によっていろいろな付け合わせがあって、店頭にブタの頭が置いてあったり、山盛りのエスカルゴの皿があったり、各店によって特徴がある。

Marrakech70412-13.jpg
ほぼ同じ商品構成の乾物屋が軒を連ねている。

乾物の露店では、ものすごい量のバナナやレーズン、アプリコットなどのドライフルーツが売られているが、ほぼ同じ構成の店がズラリと並んでいるので、売る側も大変だ。客の側からすればどの店で買うか悩むので、他店と違う商品を売ればもっと個性が出るのにとは思った。

Marrakech70412-29.jpg
フナ広場に隣接するマラケシュのスークは世界最大規模。

フナ広場はスークとも隣接している。スークについては次回詳しく紹介するが、アラブ世界特有の市場で、まるで迷路のように入り組んだ屋根付きの商店街のようなものだ。

Marrakech70412-17.jpg Marrakech70412-18.jpg
スークにある豆類の乾物屋(左)とスパイス屋。(右)

こちらはコーンや豆などの乾物を売る店とスパイスの店。色とりどりで見るのも楽しいのだが、どれがなんのスパイスだか分からないものも結構ある。スパイスは乾物同様山盛りになって売られているが、粉末状なので飛び散ったりしないのだろうかという素朴な疑問。

Marrakech70412-19.jpg
これぞモロッコスタイル。店主が乾物の山に埋もれてます。

スークの乾物屋は、見ての通り乾物の山に埋もれるように店主が立っているインパクトのある光景。フナ広場の露店より品揃えがいいので、買うならスークの方がオススメ。

Marrakech70412-20.jpg
屋台の狭間に地面置きの露店もある。しかし商品はやや怪しげ。

フナ広場にはテントを広げた立派な店構えではなく、地面に商品を広げて売る典型的な露店もある。彼らが売っているのはアクセサリーだったり、おもちゃだったり、香水だったり、時には怪しげなものだったりと様々だが、掘り出し物が見つかるような雰囲気ではなかった。

Marrakech70412-21.jpg
目抜き通りは地元の若者が多かった。

フナ広場から目抜き通り的な大通りがのびている。こちらは広場やスークの喧噪と離れ、落ち着いた雰囲気。観光客より地元の若者が多い印象。このエリアにはレストランや土産物屋、ホテルなどが点在しているが、めぼしい店は多くはない。やはり主役は広場とスークだ。

Marrakech70412-22.jpg
フナ広場近くにあるゲームセンター。

通りの片隅にゲームセンターを見つけた。インドのゲームセンターと比べると近代的だが、日本人から見ると古い温泉宿なんかにありそうな一昔前のゲームコーナーという佇まいかも。

Marrakech70412-27.jpg Marrakech70412-28.jpg
注文したビーフのクスクス(左)とタジン(右)。ようやく食事にありつけて幸せ。

さて、お腹がすいた僕たちが選んだのは・・・・・・眼下にフナ広場が見渡せるモロッコ料理のレストラン。屋台か迷ったんだけど、人で混雑しすぎていたのと、ちゃんとしたモロッコ料理が食べたかったから。さっそくクスクスとタジンを注文してみた。クスクスはビーフ、チキン、マトンから肉の種類を選べる。どれも甲乙付けられないほど肉が軟らかく煮込んでありうまい。

Marrakech70412-25.jpg
レストランのテラス席から撮影した、夜のフナ広場の全景。

レストランのテラスで食事をしながら夜のフナ広場を眺める。フナ広場の周囲には雰囲気のいいレストランが点在しているので、広場の屋台ではなく周囲のレストランを選ぶのもあり。日本だと立地がいいと料理が高かったりするが、そんなことはなく良心的な値段帯。

Marrakech70412-26.jpg
絶景を眺めるだけでもテラス席でくつろぐ価値あり。

フナ広場の屋台の灯りがキラキラと宝石みたいに輝いていてきれいだった。夜のフナ広場界隈は見所が多すぎて、いつもよりボリュームのある記事になってしまったが、まだまだ表現し尽くせないところが多い。次回は、さらなるマラケシュの魅力に迫っていきたいと思う。




  
関連記事









exclusive60g.png

2012'07'14(Sat)18:27 [ マラケシュ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/766-87efa07c
trackback