見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
体組成計を買ってみた
別件で新宿のヨドバシカメラに行った際、思わず衝動買いしてしまいました。
ずっと欲しかったんですよねぇ・・・体組成計

今までは、太古の時代に買ったTANITAの体重計を使っていたんですが、体重しか計ることができず、体脂肪とかは分からなかったんです。最近通い始めたスポーツ・ジムでは、ないんです・・・体組成計。たぶんスポーツ・ジムなのでどこかにはあるとは思うんですが、更衣室とか通常の導線では体重計しか見たことない。

購入したのはTANITAの“InnerScan V”という商品。ホントはちょっとデザインの効いたクリアガラス系のタイプに興味があったのですが、電源スイッチが下部に付いていて、足でスイッチが押しやすかったり、細かな体の組成が計れたりなど、操作性や機能面で優れているので、少し悩んだけど最終的にこっちに決めました。

新色のBlackが出たばかりで、とっつきやすい色だったからというのもあります。

InnerScan101709-1.jpg
最近の体組成計は、すごいんですよ!体重体脂肪はもちろん、基礎代謝体内年齢筋肉量骨量BMIなどが「部位別」に計れるんです。「部位」は、右腕左腕右足左足体幹部部位。もちろん全身でも計れる。どういう理屈で部位別に計れるのかわからないけど、すげ~。

まぁ、そんな経緯はさておき、さっそく計ってみることに。

体重は時々計っているとおり、ちょっと(結構?)太ってしまったんですが。なぜか体脂肪が10%代でそんなにない。しかも体内年齢が19歳って・・・う~ん、これほんとに正しく計れているのかな。いくらなんでもそんなはずはないんだけどなぁ。

ここのところスポーツ・ジムに通い始めたとはいえ、相当運動不足で体力も落ちて、体重もアップしているはずなのに、データ的には標準-か、せいぜい標準。個人的にはちょっと納得できない。なんというか、このままでいいのならモチベーションが上がらないではないか!

あまりにも納得できないので、最初に登録した年齢や身長などの個人データの性別に、男・女・アスリートってあったので、アスリートに変更しておくかな・・・。元々スポーツをやっていたせいもあり筋肉質なので、そのほうが良さそうだ。

この体組成計、過去のデータとの比較もできるので、しばらくはトレーニングに励んでデータを取ってみようと思います。目指せ体脂肪5%!

・・・さすがに30代で5%はムリか。ほどほどに頑張りマス。
関連記事









exclusive60g.png

2009'10'17(Sat)21:05 [ Daily Life ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/77-230fe898
trackback