見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
モロッコ、マラケシュの1日が始まる
一夜明けた翌朝。モロッコ、“マラケシュ”(Marrakech)の1日が始まる。

Marrakech72312-1.jpg
屋上テラスには思い思いのくつろぎスポットが多数あり。

朝起きて、朝食のために宿泊しているリヤド、“ホテル・シェラザーデ”(Hotel Sherazade)の屋上テラスへ。空を見上げると、アフリカ大陸の澄み切った蒼い空が広がっていた。

Marrakech72312-2.jpg
ビュッフェスタイルの朝食。最近は朝食ビュッフェの宿が多い。

朝食の時間までまだ少し時間があったので、屋上テラスの一角にあるキリムが敷かれたスペースでしばしくつろいだ。しばらくするとスタッフが朝食の準備をはじめ、他の宿泊客も屋上テラスに集まってきた。それまで静かだった屋上テラスに活気が溢れた。

Marrakech72312-3.jpg
素朴な朝食だが、ついつい食べ過ぎてしまう。

朝食はビュッフェスタイル。クレープやパンにハチミツ、ジャム、バター、チーズなどを盛りつけてみた。他にゆで卵やオリーブ、ヨーグルトなどもあるので朝食としては十分すぎるくらいのボリュームだ。ビュッフェはモロッコならではの食材が楽しめるのが楽しい。

Marrakech72312-4.jpg
異国情緒溢れるマラケシュの細路地がたまらない。

朝食後、準備をして宿の外へ。宿から1歩外に足を踏み出すと、そこはエスニックなムードが漂う細路地。自分たちが今、モロッコにいるのだということを実感する。僕たちは「今日はフナ広場を離れて、1日マラケシュの街を歩いてみよう」そう考えていた。

Marrakech72312-5.jpg
乾燥していて過ごしやすい気候。そして何より澄みきった蒼空。

細路地からフナ広場に出た後、大通りへと出る。地図上で見ると、マラケシュの街の中心エリアは3㎞四方ほどに見える。小さくはないが、徒歩で歩けないほどの大きさでもない。

Marrakech72312-6.jpg Marrakech72312-7.jpg
大通りを闊歩するロバの荷車。モロッコではロバをよく見かけた。ちょっとかわいい。

歩いていると荷車を引くロバの姿が見えた。インドでは牛が活躍していたが、ここモロッコではロバを使うのだろう。牛や馬と比べると小柄で圧迫感がないのでかわいらしく見える。

Marrakech72312-8.jpg
1ブロックが広い広い。しかも、僕たちの他に歩行者の姿は皆無。

繁華街があるであろう方向へとひたすら歩く。見ての通り街を縦断するメインの大通りの割にはガランとしている。道幅が広く空間はあるのだが、商店などの商業施設は一切無い。

Marrakech72312-9.jpg Marrakech72312-10.jpg
大通り沿いにはマクドナルドとピザ・ハットの看板が目立っていた。

これは想像以上に距離があるかもなと思いながら歩いた。景色が単調で変化がないというのも実際の距離以上に距離を感じた理由かもしれない。途中、なんだか歩き疲れて昼食を兼ねて休憩がてら入ったのが “ピザ・ハット”(Pizza Hat)モロッコ料理と比べるとやや値段が高いと思ったが、安心して食べられるのは魅力。2人でサラダとMサイズのピザ1枚を平らげた。

Marrakech72312-11.jpg
ホテルや集合住宅が建ち並ぶ。建物が全てレンガ色に統一されているのが面白いなと思った。

ランチで鋭気を養った後、気を取り直して再び歩きはじめる。ピザハットやマクドナルドがある場所だけに、先ほどに比べるともう少し賑やかな街の雰囲気にはなった。でもまぁ、やっぱり無人都市な感じで人気が少なくとっても静かだけど。夜になるとまた違うのだろうか。

Marrakech72312-12.jpg
ZARA系列のインテリアショップ、ZARA HOME。モロッコでは珍しいタイプのお店。

少し歩くと “ZARA HOME” を見つけた。ZARAのインテリアを扱うショップなんだけど、この手のお店はモロッコには少ないので気になって入ってみた・・・が、特に掘り出し物はナシ。至って普通の、ごくありふれた商品構成。そんな感じで、マラケシュの1日は次回へと続くのだった。




  
関連記事









exclusive60g.png

2012'07'23(Mon)20:02 [ マラケシュ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/777-9a71355a
trackback