見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
旅人が選ぶ、ローカルフードがうまい国ランキング
Localfood80312-2.jpg
イタリア、ナポリのピッツァは絶品。

世界最大手のオンライン宿泊予約サイト “Hotels.com” 全世界の27,000人以上を対象に、グローバルフードアンケートの調査結果を発表。「旅行先のローカルフードが一番美味しいと思う国」の調査結果ではなかなか興味深い結果に。日本食もなかなか健闘しているんです。ちなみに伝統的に世界三大料理と称されているのは中華料理、フランス料理、トルコ料理なのですが、果たしてローカルフードの場合は世界三大料理に軍配が上がるのでしょうか!?


続きはこちらから
  ↓↓↓




Localfood80312-3.jpg
パリを訪れると必ず食べるサワーチェリーパイ。


世界の旅行者が選ぶ、旅行先のローカルフードが一番美味しいと思う国

1位: イタリア     32%
2位: フランス     24%
3位: 日本       18%

4位: 中華人民共和国  13%
5位: スペイン     11%
6位: 米国       10%
7位: メキシコ     8%
8位: タイ       8%
9位: 台湾       5%
10位: インド      5%


王道の1位イタリアン、2位フレンチに次いで、日本は堂々の3位。世界に日本食が浸透しつつあるのが感じられます。海外旅行客数がイタリア、フランスに比べ圧倒的に少ない日本(イタリア:2982万人、フランス:2161万人、日本・1664万人・2010年度海外旅行者数データ)にとって、旅行者が選ぶローカルフードランキングは有利とは言えず、それを考慮した上での3位は大健闘なのではないでしょうか。尚、今回のアンケートで日本食が好きと答えた回答者は、寿司、天ぷら、ラーメン、蕎麦が、日本で食べる料理の中でも特に好きだと答えているそうです。

Hotels.com のアリソン・クーパーは、「日本食は健康的な食事の一つに数えられており、多様な国の都市にはバラエティに富んだ日本料理レストランが多数見受けられます。私自身も日本食が大好きで、今回の順位には特に驚いてはいません。タパスやブリートなどの伝統な旅先での食事以上の評価を得たという事実は、世界が日本人シェフに対して高い評価をしている証なのでしょう」と述べています。また、4位に中華人民共和国、8位にタイ、9位に台湾、10位にインドなど、日本以外のアジアの国々がランクインしているのも興味深い結果です。

Localfood80312-1.jpg
個人的に日本のローカルフードでは回転寿司がイチ押し。

日本人が選ぶ、旅行先のローカルフードが一番美味しいと思う国
※上記と同様の質問を日本人1,057名に聞いた結果

1位: イタリア     40%
2位: フランス     31%
3位: 日本       19%

4位: 中華人民共和国  15%
5位: 韓国       14%
6位: 台湾       10%
7位: スペイン     7%
8位: ドイツ      7%
9位: タイ       6%
10位: 米国       5%


1位~4位までは同じ結果に。5位に韓国が入っているのな日本人ならではかもしれません。8位に世界の旅行者ランキングにはなかったドイツがランクインしているのも面白いですね。

Localfood80312-4.jpg
スペインと言えば、なんといってもパエリア。基本2人前~なので1人旅だと注文できないことも。

日本人が選ぶ、日本の一番美味しいローカルフード

1位: 寿司     74%
2位: 天ぷら    57%
3位: ラーメン   33%

4位: 蕎麦     31%
5位: お好み焼き  27%
6位: しゃぶしゃぶ 24%
7位: カレー    14%
8位: 焼肉     9%
9位: 納豆     7%
10位: フグ     6%


人気は1位寿司、2位天ぷら、3位ラーメン。上位にランクインしているのは、どれも日本人が外食でよく食べるものばかり。9位に納豆、10位にフグがランクインしているのは意外です。

Localfood80312-5.jpg
トルコのキョフテ(左)やインドカレー(右・写真はターリー)も捨てがたい。

僕の個人的なランキングだと日本は群を抜いて1位にしたいところです。確かにナポリのピッツァはおいしいし、パリのビストロも素敵で、食材が素晴らしいのですが、うまい店が非常に局地的であることと、味の安定感やバリエーションも含めて考慮すると日本のローカルフードは非常に水準が高く、かつバリエーションに富んでいると思います。あとはトルコはローカルフードにおいてはかなり高水準だと思うのですが、残念ながらランク外になってしまっています。やはり旅行者が多く訪れる国は知名度があり、ランキングには有利なのかもしれません。


参考記事: ~日本食も世界のスタンダード料理の仲間入り!~ Hotels.com、全世界27,000人の旅行者を対象に 「旅先での食事」に関するアンケート調査を実施


  

関連記事






exclusive60g.png

2012'08'03(Fri)19:34 [ World 'Unique' News ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/783-377bef5a
trackback