見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
世界各国の物価を旅行者目線で比較した図
TripIndex81112-5.jpg
昼夜問わず旅行者でごった返す、バンコクのカオサンロード。(thriftlocator.com)

トリップアドバイザー”(Trip Advisor) による、世界主要都市の物価を旅行者目線で比較した図が面白いので紹介。作成された図は「タクシーに乗って、ピザを食べて、マティーニを飲んで、ホテルに泊まると全部でいくら?」というテーマで世界50都市の物価を比較し、ランキング化したもの。尚、タクシーは5マイル(8㎞)走った場合のおおよその料金で、マティーニは各エリアの5つ星ホテルでの値段、ピザはインターナショナルピザチェーンの値段、ホテルは4つ星ホテルの1泊の平均宿泊料(2011年6~8月)を基準にデータを算出したものになります。


続きはこちらから
  ↓↓↓




旅行者のための物価指数
TripIndex81112-1.jpg

ホテルの安い国(都市)
1位: タイ・バンコク
2位: 中国・北京
3位: ニュージーランド・オークランド


タクシーの安い国(都市)
1位: インド・ムンバイ
2位: タイ・バンコク
3位: モロッコ・マラケシュ


TripIndex81112-2.jpg

ピザの安い国(都市)
1位: 南アフリカ・ケープタウン
2位: エジプト・シャルム・エル・シェイク
3位: インドネシア・デンパサール


マティーニの安い国(都市)
1位: 南アフリカ・ケープタウン
2位: クロアチア・ドブロブニク
3位: ポルトガル・リスボン


TripIndex81112-3.jpg

ピザの高い国(都市)
1位: 日本・東京
2位: ノルウェー・オスロ
3位: オランダ・アムステルダム


マティーニの高い国(都市)
1位: フランス・パリ
2位: 日本・東京
3位: デンマーク・コペンハーゲン


TripIndex81112-4.jpg

タクシーの高い国(都市)
1位: スイス・チューリッヒ
2位: 日本・東京
3位: イギリス・ロンドン


ホテルの高い国(都市)
1位: フランス・パリ
2位: アメリカ・ニューヨークシティ
3位: ブラジル・リオデジャネイロ



やはりというか、旅行者目線での日本の物価指数は50ヵ国中47位。日本より高いのはイギリス、スイス、フランスの3ヵ国だけになってしまいました。今回のテーマだと日本は世界一ピザが高く、タクシーも世界で2番目に高いということになります。ただこのランキング、主要先進国は軒並み下位にランクインしているので、日本だけが高いというわけではありません。

逆に物価が安い国にランクインしたのはタイや中国、マレーシアなどをはじめ、アジアの国のランクインが目立ちます。お隣の韓国も17位と健闘。日本は物価が高いけど他のアジアの国々は物価が安いよ、みたいな感じでしょうか。個人的には1位のタイより15位のインドの方が物価は安いような気がするのですが、それ以前にインドではピザやマティーニが飲み食いできるところがほとんど無いんですよね~。その辺を考慮すると比較するのが難しいところですね。


参考記事: TripIndex 旅行者のための物価指数


  

関連記事






exclusive60g.png

2012'08'11(Sat)22:05 [ World 'Unique' News ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは~

バンコク、写真だったのですね。

ぱっと見、絵かと思いました。

なかなかな色合い、そうないですね。

物価判断では”ビックマック”が有名ですが、
今回のもちょっと面白いですね。
2012/08/12 21:01  | URL | flowerh #- [edit]


flowerhさん、こんにちは!

イスラム圏の国々は基本的にお酒を飲まないので、旅行者が飲むお酒は
贅沢品として、非常に高値に設定されていることが多い気がします。

なので、単純に物価比較するのは難しいところもありますが、それでも
物価が安い国と高い国ははっきりしているので、ちょっとユニークな視点
でのランキングだと思います。

ビッグマック指数で物価を計るのも面白いですよね!
2012/08/12 23:21  | URL | Garyo #- [edit]


南アフリカはピザが安いのかー。
来月行くから助かるな、ピザばっかりでも困るけど。
マティーニが安いのもうれしい。ワインも飲みたいし、「ちょっと酒飲み」にしてはうれしいですね。
2012/08/20 06:44  | URL | satoko #- [edit]


satokoさん、こんにちは!

お、南アフリカですか!いいですね〜。
僕も行ってみたいと思っていたところです。

日本に比べればグッと物価は安いのではないでしょうか。

よい旅になるといいですね!
2012/08/20 20:36  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/786-fa0588d0
trackback