見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
マラケシュ、世界最大のスーク part-1
世界最大のスークは想像以上に広大だった───。

Marrakech81812-1.jpg
世界最大と言われるマラケシュのスークに足を踏み入れた。

モロッコ、マラケシュのジャマ・エル・フナ広場北側に広がるスークは世界最大級の規模だと言われている。“スーク”(souk)とは市場を意味し、元々は砂漠のキャラバン(隊商)が通る、街外れに定期的に立つ交易の市で、祝祭の場でもあり、また部族紛争のときも中立の立場であった。やがて現在のような恒久的なスークが登場した。(Wikipedia)

Marrakech81812-9.jpg
陶器は陶器、金物は金物と、同じタイプの店が固まっている。

僕と先生は、そのマラケシュのスークの奥まで足を踏み入れることにした・・・・・・のだが、これが一筋縄ではいかないほどのとんでもない広さなのだ。フナ広場周辺のスークは、陶器や金物、アクセサリー、工芸品、乾物、スパイスなど、あらゆる種類の店が軒を連ねている。

Marrakech81812-2.jpg Marrakech81812-3.jpg
スークを奥へ進むにつれて、商店などはすっかり姿を消してしまう。

しかし、そのエリアをさらに奥へと進んでいくと、徐々に店などが少なくなってきて、人通りもまばらになってくる。僕たちは、気の向くままに路地を曲がり散策した。しかし、右に行っても左に行っても似たような風景で、通りにはかろうじて人は歩いているようなものの、店などの商業施設はほとんど無く、そのうち自分たちがどこを歩いているのかさっぱり分からなくなってしまった。歩きはじめて数時間、もはやどのくらい歩いたかも見当が付かない。

Marrakech81812-4.jpg Marrakech81812-5.jpg
路地脇でオレンジを売る露店。(左)モロッコではよく見かけるロバの荷車。(右)

迷路のように道が入り組んでいる上、どの路地も面白いほど似たような風景なので、目印にできるものが全くない。最初のうちはあった日除けの天井もいつしか無くなり、アフリカの強い陽差しの中、すっかり疲れ切ってしまった。せめて休憩をしたいところだが、カフェなどがありそうな気配もないし、そもそも商店が無いのだから水すら調達するのは困難だ。

Marrakech81812-6.jpg
ようやく日除けの屋根があるエリアに。人通りも増えてきた。

いつのまにか帰ることがミッションになっていた。とその時、先生が小さなモスクを発見した。一見何の変哲も無い居住区のようだが、扉の奥で地元の人々が祈りを捧げている。とりあえずそのモスクを目印に、南を目指すことにした。こんな時に役立つのが “SUUNTO X-LANDER” のリストウォッチ。リストウォッチのコンパスを頼りに、ひたすら南を目指した。

Marrakech81812-8.jpg
お店が連なるエリアまで来ればもう安心。

その試みはうまくいって、お店が並ぶ活気のあるエリアへと無事帰還することができた。スークの奥地は居住区か、はたまたゴーストタウンかと言うほどひっそりとしており、商業施設も皆無だ。なので何か特別な目的が無い限り、手前の活気のあるエリアを散策した方が良さそうだ。個人的には一度は迷ってみるのも面白いかもだけど、ハマると相当体力消耗するので気をつけて。飲み水とかトイレとか、どこにもないので・・・。いや〜、まいったまいった。




  
関連記事









exclusive60g.png

2012'08'18(Sat)19:30 [ マラケシュ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


はじめまして!

スークの写真を見て興奮してしまいました…!
えきぞっチックなスラムな風景。久しく眠っていた旅魂が呼び起されました。
中国のスラムめぐりを思い出しました。

商店街とスークの違いが歴然としていますね(汗)。

モロッコに行ってみたくなりました。

旅ブログを見ると、旅に行きたくなりますな~。

ブログ、全部ぽちっときました!
2012/08/22 16:54  | URL | 諸葛菜@三国志後半人物事典 #l9sJXENo [edit]


諸葛菜@三国志後半人物事典さん、はじめまして!

お〜、なかなかマニアックで面白いブログですね。
三国志、僕は大好きですよ!

モロッコは文化的にとても魅力的な国です。
また、サハラ砂漠の玄関口でもあるので、砂漠に
滞在してみたい方にもオススメです。

食べ物もおいしいので、機会があればぜひ!
2012/08/22 19:41  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/789-b4537dcf
trackback