見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
石垣島に住む人々の日常生活
Ishigaki101909-1.jpg
石垣島での生活」はどのようなものなのか、現地の方に話を聞いてみた。

石垣島・川平湾の民宿に宿泊している間、宿の近所の土産物屋で働く女性スタッフと話が盛り上がり、石垣島での生活についていろいろ聞くことができた。彼女は元は内地(現地では本州をそう呼んでいる)の出身なのだそうですが、美しい石垣島の自然に惹かれ、移住してきたそうです。僕たち旅行者は、石垣島の滞在を「瞬間の思い出」として楽しんで帰るのですが、実際に現地で生活する人たちには様々な苦労もあるようなのです。

MaxValu101909-1.jpg
こちらがその “Max Valu”。隣には沖縄ではあまり見かけない “ケンタッキー” も。

八重山諸島の中では大きい石垣島ではありますが、生活するとなるとそれほど大きな島とは言えないのが現状で、島内の食品や生活品が買える場所も限られているようです。住人は皆、“Max Valu”(マックス・バリュー)というスーパーを利用しているそうです。このスーパー、イオン系列の大型スーパーのようなものなのですが、島内に4箇所しかなく、一部の海鮮品などの食材以外はこの “Max Valu” を利用するしかないようです。

また、石垣島に住んでいる人達は、たいてい家に巨大なアイスボックスのようなものを持っており、週に1回位の頻度で多めに買い出しを行い、買い溜めするようなスタイルで生活しているといいます。ガソリン代の節約という事なのでしょうか。

MaxValu101909-2.jpg
石垣島のマックス・バリューの店内。

店内は至って普通のスーパーといった印象なのだが、離島への輸送費のせいかも知れないが、商品の割引率はそれほど高くなく、定価、もしくは若干の割引程度のように感じた。たぶん物価的には東京とあまり変わらないのではないかと思う。石垣島での生活の様子を教えてくれた女性は、「実質的にメインで利用するマックス・バリューと他に1、2箇所のスーパーしか無いので、商品の選択肢が少なく、どうしても食材に偏りができてしまう」と言っていた。

MaxValu101909-3.jpg
そば」のコーナーには、八重山そばなどの、現地ならではの品が並んでいる。

2階には洋服も売っているが、お世辞にもお洒落スポットとは言えない。でもこういったスーパーの洋服コーナーが微妙な存在なのは、東京だって同じ。お洒落な服などは沖縄本島まで行かないとなかなか手に入らないのだそうだ。石垣島に住んでいると、情報が少なく、内地(本州)で何が流行っているのかなどの情報が全くなく、たまに内地から友人が訪ねてきて、そういった「」の話題になると、情報不足で全くついていけないのだそう。また、トレンドなどが伝わってくるのが非常に遅く、東京では随分前のトレンドの、かかとにローラーのついた子供靴(ローラーシューズ・Heelys)がようやく半年ほど前に流行りだした、と言っていました。

MaxValu101909-4.jpg
マックス・バリューの2階フロア。

川平湾の土産物屋(土産物屋とはいえ、なかなかお洒落なお店)で働く彼女は、自分達の生活についていろいろ教えてくれたのですが、そのなかで一番気になったのは、石垣島に移住してきて、内地(本州)はおろか、沖縄本島にもほとんど行くことがないのだという点。僕はてっきり近くの都会というわけではないが、時々の娯楽として沖縄本島・那覇などに遊びに行くのではないかと思っていたのですが、どうもそうではないようなのです。その理由として、賃金(給料)が低い為、那覇などに行く際の航空運賃が現実的ではなく、往復の航空運賃とのコストバランスを考えると、とても行こうとは思わないとの事。彼女曰く、ごく一部のお金持ちの主婦以外はそういう傾向があるのだそうだ。当然、旅行なども全くしないし、したくてもできないのだそうだ。そしてその代わりに、宮古島などの離島に遊びに行くのだと言っていた。都市に行くよりは、美しい自然に遊びの方向性を転換しているようだ。

Ishigaki101909-2.jpg
自分の畑で収穫した野菜を売っているおばあちゃん。

僕たち旅行者が美しい石垣島の景観に惹かれ、一度は住んでみたいと望むその一方で、全ての人ではないかもしれないが、実際に石垣島に住んでいる人たちの多くは、なかなか島内から他の場所に旅行したりする事ができない、経済的に厳しい現状があったりする。彼女と話していて、楽しいばかりの石垣島の生活ではないんだなぁと痛感しました。僕たち旅行者が垣間見ることのない、島に住む人々の質素な生活背景がそこにはありました。




  
関連記事









exclusive60g.png

2009'10'19(Mon)23:09 [ 沖縄・八重山諸島 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/79-5276c949
trackback