見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
世界でたった一頭、ライライガーが誕生
liliger92512-2.jpg
世界初のライオンとライガーの子供 “キアラ”。

ライオンのオスとトラのメスを掛け合わせた動物 “ライガー”(Liger)。ライガーは人工飼育下でしか生まれない珍しい動物なのだが、このほどロシアの動物園が、ライオンの父親とライガーの母親から生まれた “ライライガー”(Liliger)を公開したのだ。世界で初めて誕生したライライガーは “キアラ”(Kiara)と名付けられ、世界にたった1頭しかいない非常に珍しい存在だ。しかし、中にはライライガーの誕生を快く思わない保護活動家もいるようだ。


続きはこちらから
  ↓↓↓




liliger92512-1.jpg
ライライガー “キアラ” の父親ライオン(左)と母親ライガー(右)。

以下、9月24日のナショナルジオグラフィックから抜粋

このほどロシアの動物園が “ライライガー”(liliger)という動物の写真を公開した。ライオンの父とライガーの母から生まれた子どもで、名前を “キアラ” という。先ごろノボシビルスクの動物園で生まれたこのライライガーは、おそらく世界にたった1頭しか存在しない。ぬいぐるみのようにかわいい赤ちゃんだが、ライガーやライライガーといったネコ科の異種間交配種に、大型ネコ科動物の保護活動家は深刻な懸念を抱いている。

liliger92512-3.jpg
一見するとライオンの赤ちゃんのように見える。

ライガーは、ライオンのオスとトラのメスの交配によって生まれる。ミネソタ大学ライオン研究センター(Lion Research Center)所長のクレイグ・パッカー氏は、これまでライライガーが生まれたという話は聞いたことがなかったが、実際に生まれたことは「驚きではない」と話す。 ライガーはすべて人間の飼育下で生まれており、自然界には存在しないとパッカー氏は言う。野生下ではライオンとトラの生息地は分かれており、また、両種間の交配を阻む行動メカニズムが存在するためだ。 「トラがライオンのメスと交配しようとすると、すぐに他のライオンたちによって追い払われてしまう。逆の場合も同様だ」とパッカー氏は述べる。

liliger92512-4.jpg
ネコと一緒に飼育されているようで、まだ大きさはネコとそう変わらない。

ライライガーはネコ科動物の保護に無益
しかし、飼育下では事情が異なる。他に選択肢がない場合、ライオンとトラは交配することがある。「ライオンとトラは進化の過程で約700万年前に異なる種に分かれた。しかし現在もなお、両種の間は子どもが作れる程度に近縁だ」。 野生下では、キアラのような動物は「おそらく大変な混乱に陥るだろう」とパッカー氏は想像する。「ライオンは遺伝的に社交的で互いに協力しあう性質を持つのに対し、トラは遺伝的に非常に気難しく群れることを嫌う生き物だ」。

liliger92512-5.jpg
今後キアラはどのような環境で育っていくのだろうか。

一部の国の動物園では、(おそらくは宣伝目的で)ネコ科動物を異種間交配させているが、アメリカの動物園では通常行っていない。北米の動物園の認可団体であるアメリカ動物園水族館協会(AZA)の広報担当者スティーブ・フェルドマン氏によると、AZAではライガーを作ることを認めておらず、認可動物園ではライガーを生ませていないという。最近の動物園では、代わりに野生動物保護プログラムに力を入れていると同氏は述べている。 ライオンの研究にキャリアをささげてきたパッカー氏は、動物園がライライガーなどの交雑種を生ませる理由がわからないと話す。「保護の観点から見れば、そうした行為は何の足しにもならない。あまりに方向が違いすぎて、的外れとさえ呼べないレベルだ」。 (National Geographic News)


関連記事: ライガーが歩んでいく道

参考記事: ナショナルジオグラフィック ニュース


  

関連記事






exclusive60g.png

2012'09'25(Tue)18:43 [ World News ] CM2. TB1 . TOP ▲
COMMENT


ライライガーですかー。珍しいものを見せてもらいました。
ライライガーを見るネコちゃんの表情もおもしろいです。
これからの成長が楽しみですね!
2012/09/25 20:25  | URL | neko3578 #9XmQcx3o [edit]


neko3578さん、こんにちは!

とってもかわいいライライガーの赤ちゃんが、今後どう
成長していくのか楽しみですよね!

オスには全く繁殖力がないと言われるライガーですが、
キアラはどうなのでしょうか。

もし子供が生まれたらライライライガーになるのかな・・・。
2012/09/25 21:05  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/806-9151a499
trackback
 - 
管理人の承認後に表示されます 

2016/12/03 15:44