見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
iPhone5にチェンジしてみた
iPhone120312-1.jpg
iPhone4よりちょっぴり縦長に、ぐっと薄くなったiPhone5。

遅ればせながら、“iPhone5” に買い換えました。iPhone4/32GB が結構気に入っていたのもあって、今回の5はスルーする予定だったのですが、4を購入して2年以上が経過し、バッテリーやレスポンスが劣化してきていたこと、下取りを含めたソフトバンクの買い換えキャンペーンをフルに利用するとお得感があったので、悩んだ末にキャンペーン終了間際の駆け込みで購入しました。まだ少ししか使用していないけど、せっかくだから軽〜くレビューしてみようかな。


続きはこちらから
  ↓↓↓




4では32GBをチョイスしましたが、今回は16GBをチョイス。実際に使ってみて、この手の端末は2年くらいが買い換え周期じゃないかと感じたことと、僕はiPhoneでゲームをしたり音楽を聴いたりほとんどしないので、少ない容量でもいけるんじゃないかと思いました。

iPhone120312-3.jpg
iPhone5の背面。剥き出しのアルミはケース前提のデザインか。

デザインは、正直言って4の方が優れているように思います。特に、縦長になったことで1画面にアプリのアイコンがもう1列配置できるようになり、ゴチャゴチャした印象になってしまいました。また、背面のアルミのツートーンも、なぜこうしたのか理解できないくらい微妙・・・。まぁこの辺は好みですけど。加えて、アルミなので傷が付きやすいです。ソフトバンクの店員さんも言っていたけど、コンディションを保つなら、今回はカバー必須ですね。

もちろん良い点もありますよ。なんといってもスピードが早い。これこそ5にする最大の長所ではないでしょうか。Safariをはじめとするアプリが相当快適になりました。タッチパネルのレスポンスも抜群です。カメラはもう少し使ってみないと分からないけど、画質は良くなっていると思う。僕は普段iPhoneで撮影するのは、仕事の記録用などで、そこまで画質を必要としていないので、個人的にはあまり重視していないけど、画質がいいに越したことはないです。

iPhone120312-2.jpg
iPhone4で使っていたレザーのケース。サイズが違うから、もう使えない・・・残念。

あとは・・・Siriはまだ使っていないから何とも言えないところ。加えてマップアプリが現状使い勝手が良くないので、iOS6用のGoogleマップを早く何とかして欲しいです。

いつも買い換えの時に何かトラブルが発生するんだけど、今回はiPhone4のメモとスケジュールが吹っ飛んでしまった。ちゃんとiTunesで同期したつもりなんだけどなぁ・・・。それとケースが欲しいんだけど、あんまりいいのがない!4では途中からレザーのケースを使っていたんだけど、今回はどんなのにしようかな〜。とまぁ、とりあえずはそんなところかな。




  

関連記事






exclusive60g.png

2012'12'03(Mon)20:36 [ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/835-4943cec0
trackback