見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
晴天の稲村ケ崎をサイクリング
鎌倉駅前のロータリー。馴染みのある風景。

休日、天気が良かったので、先生と “稲村ケ崎” に行ってきました。残念ながら、とらちゃんはいなくなってしまいましたが、今でも気が向くと時々鎌倉を訪れ、散策しています。その日の天気は抜けるような素晴らしい晴天だったのですが、風が強く、海はかなりの高波でした。鎌倉駅前で自転車を借りて、自転車で稲村ケ崎をぐるりと回るようなルートで走ったのですが、このエリアは自転車での移動がちょうどいい距離間で、冬の稲村ケ崎を満喫できました。

続きはこちらから
  ↓↓↓

Inamuragasaki121012-2.jpg Inamuragasaki121012-3.jpg
鎌倉駅前のレンタサイクル屋。(左)駅裏の風景。(右)

まずは鎌倉駅で電車を降りて、駅前のレンタサイクルで自転車を借ります。自転車に乗って、特にルートを決めずに稲村ケ崎方向へ。行きは、あえて海沿いを走らずに内陸を走ります。

江の電の線路と道路がフラットにつながっている。

なんとなく江の電を意識しながら線路沿いを走ってみたのですが、線路脇に突然神社があったり、線路と道路の間が段差がなくフラットなところが多く、情緒があっていいですね。

江の電の稲村ケ崎駅。

ほどなく稲村ケ崎駅に到着。稲村ケ崎駅から海岸線に出て、今度は海沿いを走ります。

稲村ケ崎の海岸。

風が強く、ビーチは高波が出ていました。サーフィンを楽しむ人たちの姿もチラホラ。

由比ケ浜のビーチ。

海岸線を走り、由比ケ浜の方へ。湾になっているせいか、波は稲村ケ崎より穏やかでした。

しらすネギトロ丼。天ぷらやうどんもついて、ちょっと豪華。

再び鎌倉駅に戻ってきて、小町通りの中にある定食屋でしらすネギトロ丼を食べました。

鎌倉駅〜稲村ケ崎間を、寄り道しながら自転車でのんびり走ったのですが、所要時間は4〜5時間くらい。昼前にスタートし、日没前には鎌倉駅に戻ってきました。なにか特別な事をしたわけじゃないけど、たまには自転車で鎌倉エリアを散策するのも新鮮で楽しかったです。