見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
海外旅行でのタブーな行為10
travel21913-11.jpg
あなたは旅先で重大なマナー違反を犯していませんか!?

日本人が海外旅行の際についやってしまいがちな、重大なマナー違反となる行為を紹介します。旅行経験は豊富だし、自分は大丈夫だろうと思って当てはめてみたら、これが意外とやってしまいそうなものが多いんです。尚、今回紹介する10の項目は、訪れる国や地域によって意味合いが異なる場合もあるので、旅する国に合わせて適切に行動する必要がありそうですよ!


続きはこちらから
  ↓↓↓




travel21913-1.jpg
1. 麺類をズルズル音をたてて食べる

大半の日本人はスープ系のパスタとなるとズルズルと無意識にやってしまう。恐らく、外国で音を立てて食事をするのは、食事中の「ゲップ」や「オナラ」に等しいくらいと考えていたほうがよい。・・・これはよく話題になりますね。普段から意識してます。

travel21913-2.jpg
2. 許可なしに写真を撮る

十分に気をつけておきたいのが、「許可の有無」です。他国だからといって、むやみに人物を撮影しようとすると怒られることもあります。・・・うーん、すんません!

travel21913-3.jpg
3. 集合時間よりも早く着く(中米)

日本人感覚で開始時刻の5分前にパーティー会場に行ったなら、必ず嫌われます。その家の人はまだ「シャワー」を浴びているといったところです。・・・あ〜、やっちゃうかもな〜。

travel21913-4.jpg
4. 親指を立てる

英語圏では肯定的な意味を持つが、中東、西アフリカ、南アメリカでは侮蔑の表現となる。その他、ヨーロッパやアジアの一部の国ではわいせつな表現となる。・・・むむ、気を付けます。

travel21913-5.jpg
5. 電車の乗り越し

私がオーストリア・ウィーンへ行った際、日本では当たり前の電車の乗り越しを行ったら『不正乗車』とみなされ罰金を支払いました。・・・ヨーロッパは乗り越しできない構造も多いです。

travel21913-6.jpg
6. ガムを食べる(シンガポール)

シンガポールでは、ガムを食べることはおろか、持ち込むことも厳禁! 所持していただけでも罰金刑となるそう。これ、知らなかったら怖いですね。・・・えっ、マジですか!?

travel21913-7.jpg
7. 鼻をすする(イギリス)

イギリス人は、鼻をすする音が大嫌い。食事中はもちろんですが、レストランだけでなく、公共の場で鼻をすすると露骨に嫌な顔をされることもあります。・・・ううっ、あるかもなぁ。

travel21913-8.jpg
8. 正座をする(韓国)

韓国では、正座は相手に苦痛を与えるための『囚人の座り方』として認知されているそうです。・・・これも隣国で文化が近いだけに注意が必要ですね。

travel21913-9.jpg
9. イスに座って靴を脱ぐ

イスに座って靴を脱ぐ方がたまに居ますが、大変失礼な行為です。海外ではパンツ一丁とほぼ同じですよ。・・・了解。しかしパンツ一丁と同じってさすがにどうなの!?

travel21913-10.jpg
10. トイレのドアをノックする

トイレのドアをノックすると、欧米では「早く出て来い!」という催促の意味合いとなり、大変失礼です。欧米で使用中かどうかを確かめるには、ドアノブをひねるのがルール。・・・うい。


参考記事: 海外旅行で嫌われる行動, 各項目の出典元は参考記事を参照


  

関連記事






exclusive60g.png

2013'02'19(Tue)20:17 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


わぁ~知らないとはいえ【4,7,8,9,10】あたりやってしまっているかも(^_^;)
勉強になりました

タイでは
【きれい】【コーヒー】はNGワードと教えてもらいました
食事の時ツイツイ食器を持ち上げてしまいそうになること気をつけなくては(^_^;)

旅先のNGワードやゼスチャー…事前に研究していかないと駄目ですね
相手を不愉快にさせるなら『旅行者だから。。。』では済まされないですね(*^_^*)
2013/02/20 21:16  | URL | madameゆか #6XGrrLw2 [edit]


madameゆかさん、こんにちは!

僕も意識しないとしてしまいそうな項目が結構ありますよ。

今回の項目にはないんですけど、ファッション感覚で政治的なメッセージや
特定の人種に傾いたメッセージがプリントされたTシャツを、日本では普通に
売っていたりするので知らずに着てしまうことがあります。

訪れる地域によってはかなり危険な行為になってしまうので、要注意ですね。
2013/02/21 08:41  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/869-156054ed
trackback