見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
真上から見た、香港の超密集型アパートの一室
HongKong30813-6.jpg
香港に林立する、古い超密集型集合住宅。そこに暮らす人々とは。

世界で最も人口密度の高い地域のひとつ、香港。限定された面積の中に、超高層ビルが林立する美しい都市の景観とは裏腹に、香港には古い超密集型集合住宅も数多く存在している。そんな香港のアパートの一室を、真上から撮影した写真が衝撃的なんです。限界と言えるくらいの狭い一室に、何人もの家族が住んでいるのですが、そのあまりの窮屈さに、これに比べれば日本の住宅事情は相当マシなんじゃないかと思えてしまいます。香港都市部ではこのような集合住宅に、10万人以上もの人々が暮らしているのだそうで、居住者の多くは経済的に困窮した社会的弱者なのだといいます。彼らは衣食住のすべてをこの狭い空間で賄っているのです。


続きはこちらから
  ↓↓↓




HongKong30813-7.jpg


HongKong30813-1.jpg


HongKong30813-2.jpg


HongKong30813-3.jpg


HongKong30813-4.jpg


HongKong30813-5.jpg


HongKong30813-8.jpg


参考記事: Pouch, TRANSPARENT CITY HONG KONG - CHINA MICHAEL WOLF, etc.

関連記事: 香港の超密集型集合住宅がハンパない


  

関連記事






exclusive60g.png

2013'03'09(Sat)18:14 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


非常に興味深く拝見しました。面白い!
私はぐるり360°地平線まで団地が続く住宅街で育ちました。
ここまですごい生活ではないものの、何か親近感を感じて、狭苦しいこんな暮らしが実は好きだったりします。
しかしなんだか、操縦室みたいですなあ。
2013/03/27 14:41  | URL | ミノ #- [edit]


ミノさん、はじめまして!

360度地平線まで団地が続く住宅街ですか〜。
それは日本なのでしょうか?
想像できないくらいすごい風景ですね!

香港の極狭アパートの一室は、写真で見る限り2、3畳くらいのスペースで、
しかも窓のない部屋もあるようなので、驚きます。

さすがに窓がないのは息苦しい感じがしてしまいますね〜。
2013/03/27 18:32  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/877-a77cf56b
trackback