見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
フェズのホテルと新市街
モロッコ、“フェズ”(Fez)の朝。前日タクシーで、サハラ砂漠からフェズへ一気にショートカットした僕と先生。窓の外には、アフリカ大陸の澄みきった蒼い空が広がっていた。

ホテルの一室から見下ろした、ムハンマド5世広場。

フェズの街は、近代的な佇まいの新市街と城壁に囲われた旧市街とに分かれているが、観光客にとって多くの見所があるのはなんといっても1000年以上もの歴史を誇る旧市街だろう。

フェズの鉄道駅。白を基調とした大きな建造物だ。

僕たちはまず、新市街を歩いてみることにした。宿泊しているホテルのあるムハンマド5世広場から、目抜き通りのムハンマド5世通りを北に進み、フェズの鉄道駅を目指して歩いた。

Fez31813-5.jpg Fez31813-4.jpg
モロッカンスイーツ。クッキーやタルト生地がベースで、とてもおいしい。ケーキもある。

途中、お菓子の専門店を見つけたので、いろいろ試してみようといくつか買ってみた。モロッコのスイーツは、クッキーやタルト生地がベースになっていて、素朴だがとてもおいしい。

ハッサン2世通りなどの大通りには、洒落た雰囲気のカフェがある。

大通り沿いの雰囲気のいいカフェで、朝のミントティーを飲みながら、朝食代わりに先ほど買ったお菓子をパクリ。しばらくカフェでくつろいでから、一旦ホテルに戻ることにした。

グランド・オテル・ド・フェズのエントランス。古いがしっかりとした佇まいだ。

フェズの初日に僕たちが宿泊したのは、“グランド・オテル・ド・フェズ”(Grand Hotel de Fez)というホテルで、特に特徴があるわけではないが、フェズに到着したのが夜だったので、タクシー乗り場から近く、落ち着いた雰囲気のこのホテルを選んだのだった。

室内の様子。豪華ではないが、シンプルで清潔感がある。

室内は見ての通りシンプルで、モロッコの都市部のホテル特有の窓のカギが閉まらないというのも相変わらず。だが、モロッコではそれが普通なので、慣れるしかないのだろう。

色鮮やかなフルーツを、街の至る所で見かけた。

さて、ホテルに荷物を置いて、再び新市街を散策することにした。今度は旧市街を目指して歩いた。街角には様々な種類のフルーツを売る露店がひしめき、パティスリーの一角にもバナナやオレンジなどのフルーツが大量にぶら下がり、モロッコの豊かさが感じられた。

Fez31813-11.jpg Fez31813-12.jpg
服屋のショーウインドウ越しにモロッコ装束を眺める。(左)塀の上でくつろぐネコ。(右)

モロッコ装束を売る服屋や、塀の上で日向ぼっこをする猫などを横目に歩いて行く。マラケシュの新市街に比べると、フェズの新市街は引き締まっていて、よりお店が密集しているイメージ。とはいえ、都市部ならではの緊張感はまったくなく、穏やかな空気が流れている。

新市街にはあまり観光客の姿は見えない。

旧市街の迷路のようなメディナの雰囲気を考えると、リヤドに泊まるなどの特別な目的がないのであれば、フェズの場合は宿泊を新市街にするというのもありかなと思った。

モロッコ・フェズのマクドナルド。

旧市街に向かう通りの手前に、マクドナルドがある。すっかりお昼の時間帯になっていたので、僕たちは緑が植えられたオープンテラス席でランチを食べることにした。

モロッコパンを使用した “280 ORIGINAL”(左)と “Chiken Gourmet”(右)。

僕たちが食べた “280 ORIGINAL” と “Chiken Gourmet” は、バンズにモロッコパンを使用したいわゆるご当地バーガーで、ちょっと高級感があっておいしかった。

旧市街への道。こののどかな雰囲気が、旧市街に一歩足を踏み入れるとガラリと変わる。

ランチを終え、僕たちは再び旧市街を目指して歩きはじめた。前方に見える大きな門の先が旧市街で、その先には王宮もある。旧市街への通り “リベルテ通り”(Ave. de la Liberte) を歩いているのは僕たちだけだった。街の規模的には比較的歩きやすいが、多くの人は移動に車を使うのだろう。午後の柔らかな陽差しに照らされた、緑の多い道を歩くのは心地よかった。