見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
夜のフェズと丘の上の墓場
モロッコ、“フェズ”(Fez)のメディナ───夜、城壁の外に出て小高い丘の上にのぼると、それまでの喧噪が嘘のような静かな世界が広がっていた。

Fez42913-10.jpg
よほど土地勘が無いと、迷ってしまうフェズのメディナ。

迷路のようなメディナの中を歩いているうちに、現在位置を見失ってしまった。いつのまにか太陽が沈み、夕方の店の灯りが石造りの通りを照らしはじめた。

Fez42913-11.jpg
夕方のメディナは、地元の人たちで賑わっている。

暗くなる前に帰路につきたい。僕と先生は、まずは城門を目指すことにした。城門があれば、現在位置が把握できるからだ。夜のメディナは地元の人たちで活気があった。

Fez52013-2.jpg
道端の崩れた石畳の中で、気持ち良さそうに眠る犬と、その上で寝る猫。

アクセサリーやインテリア、土産物などを作る職人たちのメディナでは観光客の姿も見かけるが、少し道を外れると、地元の人たちが集まるカフェや食堂が軒を連ねている。

Fez52013-1.jpg
城門近くは雰囲気がガラリと変わり、整然としている。

夕暮れ時の通りの中に少しの間佇んでいると、自分もその中に溶け込んでしまうような気がする。歩いているうちに風景が変わってきた。どうやら城門は近そうだ。

Fez42913-14.jpg Fez42913-13.jpg
メディナを出ると、無人の荒野が広がっている。(左)丘の上に並ぶたくさんの墓。(右)

僕たちは城門からメディナの外に出た。城門から一歩外に出ると、人の往来は急に途絶え、建物の影すら見えない閑散とした世界が広がっていた。すぐ近くに丘のようなものがあった。

Fez42913-12.jpg
城壁の外からフェズのメディナを一望できる、絶景スポット。

夜の帳が降りはじめた、暗く人気のない場所で長居をするのに少し緊張感があったが、僕たちは丘の上に登ってみることにした。丘の上にはたくさんの墓が並んでいて、フェズのメディナを見渡せる絶景スポットだった。紫がかった夜空と、街の灯りが美しかった。

Fez42913-15.jpg Fez42913-16.jpg
イビスのレストランで食べたタジンなどのモロッコ料理。

結局かなり時間はかかったが、僕たちは城壁近くのタクシー乗り場からタクシーでホテルのある新市街へと戻った。ホテルに戻るとハラペコで、宿泊していた “オテル・イビス・ムサフィール”(Hotel Ibis Moussafir)のレストランで、少し遅めのディナーを食べたのだった。




  
関連記事









exclusive60g.png

2013'05'20(Mon)18:48 [ フェズ ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


初めまして、ブログを見させていただきました。
画像が、綺麗で凄く参考になりました。
モロッコにも行きました。
もう一度、世界旅行へ行きたいので
英会話を勉強しています。
ありがとうございます!
2013/05/21 12:34  | URL | 笑竜 #pYrWfDco [edit]


笑竜さん、はじめまして!

ブログを見て頂き、ありがとうございます。
笑竜さんもモロッコに行かれたことがあるんですね。
英語が話せると海外でのコミュニケーションがぐっと広がりますよね!
英会話、頑張って下さいね。
2013/05/21 20:09  | URL | Garyo #- [edit]


英会話、頑張っています。
また、色々な世界へ行きたいです。
仲良くして下さい。
宜しく、お願いします。
2013/05/22 10:14  | URL | 笑竜 #pYrWfDco [edit]


笑竜さん、こんにちは!

こちらこそ、よろしくお願いします!
2013/05/22 21:43  | URL | Garyo #- [edit]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013/06/30 18:41  | URL | 履歴書バイブル #- [edit]


履歴書バイブルさん、はじめまして!

ありがとうございます。

モロッコは食事がおいしく、とても魅力的な国です。
機会があれば、ぜひ!
2013/07/01 00:23  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/897-51eb75cf
trackback