見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
伝説のアトランティスの痕跡を発見!?
Atlantis50713-1.jpg
あの伝説の大陸、アトランティスが発見か!?

ブラジルのリオデジャネイロ沖の大西洋にある海底台地で、陸地でしか組成されない花こう岩が大量に見つかり、かつて大西洋上に大陸があったことが判明したと、海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)とブラジル政府が発表しました。今回発見された古代大陸が、あの伝説のアトランティスなのでは!? と話題になっているようです。アトランティスは大西洋にあったとされる伝説の古代大陸で、高度な文明を誇ったが、約1万2000年前の大地震と大洪水により海に沈んだと伝えられています。しかし、これまでその痕跡は見つかっておらず、場所も地中海、大西洋、南極、インドなど諸説あり、実在したのか否かを含め、謎になっています。今回見つかった大陸は数千万年前に沈んだと推定され、現時点では人工構造物も見つかっていないことから、果たしてアトランティスとの関連性があるのかどうか、今後の調査が気になるところです。


続きはこちらから
  ↓↓↓




以下、5月7日の TOKYO web より抜粋

ブラジル・リオデジャネイロ沖の大西洋にある海底台地で、陸地でしか組成されない花こう岩が大量に見つかり、かつて大西洋上に大陸があったことが判明したと、海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)とブラジル政府が六日発表した。「アトランティス大陸のような陸地が存在した極めて強い証拠だ」としている。

アトランティスは大西洋にあったとされる伝説の古代大陸。高度な文明を誇り、約1万2000年前に沈んだと伝えられるが、これまで痕跡は見つかっておらず、実在したかを含め長年、議論を呼んできた。今回見つかった「大陸」は数千万年前に沈んだと推定され、人工構造物も現時点では見つかっておらず、時期や実態が異なるが、ロマンをかき立てる重要な発見といえそうだ。

Atlantis50713-2.jpg
リオデジャネイロ沖、大西洋の海底台地で発見された古代大陸の痕跡。

調査は、同機構の有人潜水調査船「しんかい6500」を使って実施。南大西洋での有人潜水艇による調査は初めて。同機構が四月末、リオから南東千キロ以上沖合の海底台地「リオグランデ海膨(かいぼう)」を調べたところ、水深910メートルの地点に、高さ、幅それぞれ約10メートルの岩の崖があるのを発見。撮影した映像を分析した結果、花こう岩と確認した。周辺には海では組成されない石英の砂も大量にあった。海底の岩盤は主に玄武岩とされる。同海膨全体の幅は最大部分で約千キロ。一億年以上前に南米大陸とアフリカ大陸が分裂した際に残った大陸の一部とみられる。同機構は「周辺の海底で見つかった化石などから約5千万年前には海上に出ていたが、波などで土砂が削られたり岩盤が海水で冷えて重くなったりして、数百万年後には海に沈んだと推定される」としている。

Atlantis50713-3.jpg
古代大陸を発見した有人潜水調査船 “しんかい6500”。

同機構によると、大西洋には大陸だったとみられる海底台地などの候補地はリオグランデ海膨以外にない。これまで、周辺海底で花こう岩が二つ見つかっているが、船が落とした可能性もあるとして、大陸存在の根拠としては疑問視されていた。

アトランティス大陸】 
大西洋にあったとされる伝説の古代大陸。古代ギリシャの哲学者プラトン(紀元前427~同347年)の著書「ティマイオス」「クリティアス」には、「オリハルコン」という幻の金属を使い高度な文明と強大な軍事力を誇ったが、約1万2000年前の大地震と大洪水により一夜にして海に沈んだと書かれている。大西洋(英語でアトランティック・オーシャン)の語源になった。地中海にあったとする説もある。太平洋に存在したとの説があるムー大陸と並び、実在したかを含め、謎の大陸伝説として、かつて話題になった。(TOKYO web)




  

関連記事






exclusive60g.png

2013'05'07(Tue)18:43 [ World 'Unique' News ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/898-30e70a24
trackback