見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
圧倒的な退廃感、香港の九龍城砦
KowloonCity90413-4.jpg
1993年に解体された、香港・九龍城砦。

1993年から1994年にかけて取り壊し工事が行われた、香港・九龍の九龍城地区に造られた城塞とその跡地に建てられていた巨大なスラム街 “九龍城砦”(きゅうりゅうじょうさい)。今は無き九龍城砦なのですが、その世界観はまるで映画のセットのようなんです。退廃的な世界観の九龍城砦に、かつてはたくさんの人が暮らしていたと想像すると、なんだかワクワクしてしまいますよね。しかし現実には、「元々あったビルを囲むようにビルを建てるため入口が無くなり、中の人々が出られなくなる」「隣のビルの壁を拝借した状態でビルを建てる」「ある日突然外階段が壊されたため、隣のビルにハシゴやロープをかけて移動」「階下がつぶれてもそのまま住み続ける」(Pouch)なんてこともあったようですよ。生活するのも命がけですね・・・。


続きはこちらから
  ↓↓↓




KowloonCity90413-1.jpg


KowloonCity90413-2.jpg


KowloonCity90413-3.jpg


KowloonCity90413-5.jpg


KowloonCity90413-6.jpg


KowloonCity90413-7.jpg


KowloonCity90413-8.jpg


KowloonCity90413-9.jpg


KowloonCity90413-10.jpg


KowloonCity90413-11.jpg


KowloonCity90413-12.jpg


KowloonCity90413-13.jpg
ロマン溢れる、建物内部の様子が分かる断面図。想像力がかき立てられます。


参考記事: Kowloon City (13 pics) and ビルが重なりあう超密集地帯! 今はなき伝説の巨大スラム街『九龍城砦』の全貌

関連記事: 真上から見た、香港の超密集型アパートの一室


  

関連記事






exclusive60g.png

2013'09'04(Wed)20:16 [ World 'Unique' News ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/937-b568a3df
trackback