見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
ウォルマートの駐車場で暮らす人たち
Walmart121013-3.jpg
スーパーマーケットの巨大駐車場で暮らす人々。

全米に4000店以上ある世界最大のスーパーマーケットチェーン、“ウォルマート”(Wal-Mart)は、売上額で世界最大の企業だ。ウォルマートには広大な駐車場が設置されているが、この駐車場に駐められた車の中で暮らす人々がいるのだ。ウォルマートでは、車中泊をする人々向けに駐車場を解放している。アリゾナ州フラッグスタッフの店舗では、店の売り上げが増えるのを期待して、彼らに1シーズン(3ヵ月)にも及ぶ宿泊許可を認めているのだという。(Huffington Post)写真家のノーラン・コンウェイさんが、ウォルマートで暮らす人たちを取材し、その住まいを撮影した。なかなか興味深い写真となっているので紹介しよう。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Walmart121013-4.jpg
キャンピングカーの中に自室がある。

ウォルマートはその巨大な駐車場で、人々が車中に泊まることを許可している。写真家のノーラン・コンウェイ氏は、この「米国の共同キャンプ場」に入り込み、現代のノマドたちと、その住まいを撮影した。

Walmart121013-5.jpg
車の中で家族全員が生活するのは大変そうだ。

コンウェイ氏は米ハフィントンポストのインタビューで、「南西部を旅していたときに、車の中で生活する、流れ者らしき人々がいることがわかってきた」と説明する。コンウェイ氏はアリゾナ州フラッグスタッフで、駐車場の住人たちに話を聞き、できればその住まいの生活を撮影しようと、彼らに接近してみた。

Walmart121013-6.jpg
荷物なのか、それともゴミなのか。狭い車中が更に狭くなってしまっている。

「彼らが朝に起きて、トイレに行くまで待ってから、近づいて話しかけることにした」とコンウェイ氏は説明する。「自分の車に住んでいる人は、なにかと防御的になっている。どういうやり方がエチケットなのか本当のところはわからないが、訪問のルールが確立されている住宅とは異なるのだ。そこで私はいつでも、彼らが車を出るまで待った」

Walmart121013-7.jpg
こちらもキャンピングカー。アメリカではキャンピングカーの利便性は高そうだ。

「みんなが目を覚ましてきたときは、まだかなり暗かった。私が近づくと、ほとんどの人が怖がっているようだった。同じく私も少しおびえていた。その時、ひとりの紳士がついに私を車の中に招き入れてくれた。彼は私に、シリーズで写真を撮るといいとすすめてくれ、米国中のすべてのウォルマートの位置がわかるアプリがあり、ダウンロードできると教えてくれた」

Walmart121013-8.jpg
見る限り、幸せそうに見える。

ウォルマートに一時的に住む人たちの顔ぶれは多彩だ。孤独な流れ者や、車で長旅中の若者から、家族全員という者までいる。

Walmart121013-2.jpg
広大なウォルマートの店内。目の前にスーパーがあるというのは便利だ。

被写体になったジョアンヌ・シンプソンさんは、コンウェイ氏にこう語っている。「私たちは、持ち物をすべて売り払って、自分たちのアメリカンドリームを見つけることに決めたんです」。

Walmart121013-1.jpg
同様に広大なウォルマートの駐車場。

コンウェイ氏が撮影した全員が楽観的だったわけではない。「精神障害を抱えている人もたくさんいた感じだ」とコンウェイ氏は述べる。「彼らの多くはちょっと寂しそうに見えた。そこにいると、私もまさに似たような気持ちになった。それでも、彼らの話は心が惹かれるものばかりだった」(Huffington Post)


キャンピングカーで暮らす、ちょっと贅沢な人もいれば、普通車に荷物(?)をパンパンに詰め込んだ人まで、いろいろなスタイルの人が暮らしている模様。コンウェイ氏が語っているように、中には精神的に良好なコンディションではない人たちも居るようだ。


参考記事: ウォルマートの駐車場に泊まる、現代のノマドたち & Wikipedia.


  

関連記事






exclusive60g.png

2013'12'10(Tue)20:01 [ World 'Unique' News ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/976-85df24ea
trackback