見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
知られざる北朝鮮の地下鉄風景
NKorea121713-1.jpg
復興駅の入り口。警備員が用心深く見張っている。

北朝鮮の首都、平壌の地下に張り巡らされた “平壌地下鉄” の風景を撮影した、貴重な写真と動画の数々が非常に興味深いので紹介。北朝鮮では、通勤とはその個人の有力さを示すのだという。つまり、誰もが通勤などに地下鉄を利用できるわけではないということなのだろうか。駅のプラットフォームには、巨大なシャンデリアや大理石の柱、黄金の彫像、壁面のレリーフなどで装飾され、一見豪華ではあるが静けさが漂っており、どこか殺伐としているのだ。


続きはこちらから
  ↓↓↓




以下、12月14日のWIREDから抜粋

世界で最も孤立した国の首都の数百フィート地下には、石柱や壮大なモザイクで飾られた、洞窟のような空間構造がある。北朝鮮で最も野心的な公共事業のひとつ、平壌地下鉄だ。公共交通インフラの熱狂的ファンにとって、平壌地下鉄は大きな憧れの的だ。それ以外の人にとっては、北朝鮮の特権階級である都市住民たちの、毎日の通勤状況をかいま見せてくれる場所でもある。筆者はこのほど、Young Pioneer Tours 社が提供するツアーで北朝鮮を訪れ、平壌地下鉄システムを撮影する機会を得た。写真や動画を紹介していこう。

NKorea121713-2.jpg

平壌地下鉄には2路線あり、駅の数は全部で16個だ。

NKorea121713-3.jpg

地下100m以上につくられた平壌地下鉄は、世界でも最も深い位置にある地下鉄システムのひとつだ。戦時の核シェルターを兼ねていると見られている。

レストランや店舗が数少なく、デモなどももちろんない北朝鮮の国民生活において、通勤とはその個人の有力さを示すものだ。路上では、自転車や歩行者が、自動車の数をはるかに上回っており、人々は住居と仕事場の間を無言で移動している。不気味な静けさと目的を持った移動は、地下の世界でも繰り広げられている。

NKorea121713-4.jpg

11月28日には、数百人程度の乗客たちが、平壌の中央部を通る千里馬線に乗車していた。北朝鮮では、すべての仕事は午前10時までに開始することになっているのだが、彼らは昼休み中の人たちだろうか? それとも失業者? 兵士なのだろうか?

NKorea121713-5.jpg

栄光駅のプラットフォーム。

シャンデリアや大理石の柱など豪華な装飾が施されているのが特徴。政府関係者だけが使用できる秘密の地下鉄網があるとの噂もあるが、2路線16駅の多くは1970年代につくられたものだ。最も仰々しい装飾のある復興駅と栄光駅は1987年に建設された。

NKorea121713-11.jpg

地下鉄の駅には装飾が施されているものの、明かりは薄暗い。

NKorea121713-12.jpg

石敷床の空間に愛国的な音楽がかすかに流れる中、乗客たちはプラットフォームに掲示された新聞を、暗いので、目を細めながら見ている。

NKorea121713-6.jpg

車両はもともとはベルリン地下鉄で使われていたもので、過去を偽るパネルが張られ、緑と赤に塗り替えられてはいるものの、窓には引っ掻かれた以前の落書きが残っている。

NKorea121713-7.jpg

発車を待つ乗客たち。窓には落書きが残っている。

NKorea121713-8.jpg

各車内の両端には、北朝鮮全土にあるあらゆる空間と同様に、金日成初代最高指導者および金正日総書記の肖像画が掲げられ、いまもなお存在しているかのように笑みを見せている。

NKorea121713-9.jpg

凱旋駅に飾られた黄金の彫像。

NKorea121713-10.jpg

壁面には、北朝鮮の労働者と、同国の景観の美しさをたたえるモザイクと金属製レリーフが飾られている。(WIRED)

NKorea121713-13.jpg


NKorea121713-14.jpg



栄光駅内を撮影した以下の動画では、日中の通勤の模様が伺える。

PyongyangMetro from Jeffrey Marlow on Vimeo.




参考記事: 北朝鮮の地下鉄:画像ギャラリー

関連記事: 閉ざされた北朝鮮の今 & まるで罰ゲーム!? 北朝鮮の貨幣事情


  
関連記事






exclusive60g.png

2013'12'17(Tue)16:27 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


あーここ行きました。平壌市内観光のひとつになってるんですよ。
なぜか自動改札あるのにタダで乗ってね(観光客は)。
5駅ぐらい乗りました。他に行った人は1駅だけだったらしいですが。
地下鉄はロシアっぽかったです。さすが同盟国。
http://4travel.jp/travelogue/10697762
2013/12/23 21:56  | URL | satoko #- [edit]


satokoさん、こんにちは!

おお、そうでしたか〜。

記事、見ましたよ!
ツアーになるから、それはそれでなかなか楽しそうですね。
北朝鮮のすごさを目の当たりにするツアーな感じですね。

機会があったら僕も行ってみたいなぁ。
2013/12/24 18:20  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/978-bf8b07cc
trackback