見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
初詣は大國魂神社へ
Ookuni10414-1.jpg
大國魂神社の参道。うーん、混みすぎ・・・。

今年の初詣は “大國魂神社”(おおくにたまじんじゃ)に行きました。府中本町駅(あるいは府中駅)から徒歩5分の場所にある、結構大きな神社です。昨年は入院したりといろいろあったので、厄払いしたいなと思って行ってみたのですが、正月三が日だけあって超混みでした。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Ookuni10414-2.jpg
出店が軒を連ねる参道。

参道は、参拝客の行列で、身動きできないほどの混雑ぶり。出店を眺めながら、ゆっくり拝殿を目指すことに。拝殿までは単純な一本道だけど、情緒があります。

Ookuni10414-3.jpg
お好み焼きの出店がおいしそう。

大國魂神社は、“スサノオノミコト” を祀っているのだそう。HPを見ると、645年の “大化の改新” の時に国衙の斎場になったと記述があるから、起源はかなり昔に遡る。

Ookuni10414-4.jpg
出店の中には、大規模な飲み屋みたいのもある。えっ、先生、あんず飴知らないの!?

いろんな出店があって、後であれを食べよう、これを食べようとか話しながら歩く。カナダ育ちの先生は、意外と出店の食べ物で知らないものもあったりするのが面白い。

Ookuni10414-5.jpg
ようやく拝殿が見えてきた。ここからが長かった。

こういうの、外国人観光客には新鮮な風景なんだろうなと思った。参拝の列は、混雑で少しずつしか進まないが、それでもようやく前方に拝殿が見えてきた。ふう・・・。

Ookuni10414-6.jpg
なんか先生はいつも大吉なんだよな〜・・・。僕はいつも吉とか小吉とか、そんなんばっか。

参拝を終えて、おみくじと御守りを買った。なんと「大吉」!・・・・・・先生がね。僕は「吉」だった。まぁ凶とかじゃなかったから、まだマシな方なんだけど、ちょっぴりテンションが下がる。なになに、僕のおみくじは・・・旅行「利益はありません。ひかえることです」・・・・・・うん。今年は旅行しない方がいいのか。とりあえず、これで厄が落ちるといいんだけど。




  

関連記事






exclusive60g.png

2014'01'04(Sat)20:36 [ Daily Life ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/986-84897d02
trackback