見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
自然と一体化したツリー型レジデンス
House11614-1.jpg
自然との共存・調和をコンセプトにしたツリー型レジデンスが素晴らしい。

たとえ実現する時期の構想は異なったとしても、原発ゼロを目指す日本。そのためには、人々の住まいを根本的に変えていく必要があるのかもしれません。デンマークの建築家、“Konrad Wójcik” さんがデザインしたツリー型のハウスは、人が自然と溶け込むような暮らしをイメージしています。「木を切り倒して土地を開拓するのではなく、そこにある木を残しながら、木々に溶け込むようにして住まいを一体化させ、自然と共存しよう」というコンセプトなのだそうで、こんな家でリラックスして暮らせたら素敵だろうなと感じさせてくれます。人間の暮らしに必要不可欠なエネルギーはソーラーシステムを採用したエコ仕様なんです。これからの世界は、人々の暮らしを根底的な部分から見つめ直す必要があるのではないでしょうか。


続きはこちらから
  ↓↓↓




House11614-2.jpg
木々と同じサイズにすることで、違和感なく自然の中に溶け込んでいますね。

House11614-3.jpg
ソーラーシステムでエネルギーを作り出す。

House11614-4.jpg
地面に突き刺さったような独特なデザイン。

House11614-5.jpg
建築材にはリサイクル可能なものを使用。

House11614-6.jpg
デザインと相まって、ソーラーシステムが生み出すエネルギーは、まるで木々の光合成のようだ。

House11614-7.jpg
出入りには、フロントから長い階段が出るようです。

House11614-8.jpg
森の木々と同化するツリー型ハウス。

これからの世界の暮らしを考えていく上での、ひとつのアイデアになるのではないでしょうか。エネルギーと共に、暮らしについても大きな変革が必要なのではないかと思います。


参考記事: 森に帰りたい、エコハウジングなツリー型レジデンス & Modern Eco-Friendly Homes Set Amongst the Trees


  

関連記事






exclusive60g.png

2014'01'16(Thu)20:24 [ 人口・環境問題 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


はじめまして、夏です。いつも拝見しています。

世界には、美しい生活が現実に営まれているんですね。

なにか幻想的で、ステキです。

いつも驚かされて、楽しみな情報がつまっていますね。
2014/01/21 12:12  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、はじめまして!

いつもありがとうございます。

今回紹介したツリー型のハウスは、おそらくはまだプラニング
の段階なのではないかと思いますが、充分実現性がありそうな
プランだと思いますし、とってもユニークですよね!

僕もこんな家に住んでみたいです。
2014/01/21 18:25  | URL | Garyo #- [edit]


ツリーハウスの引き出された階段に向かう人がいましたが?

私のステキ~がそう見させているのかな~

森の中だから成り立つ景色でしょうか。

想像するだけでも楽しい情報ですね。
2014/01/23 12:22  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

画像はリアリズムがありますが、おそらくはイメージなのだと思います。

でも、構造から建築材に至るまで、かなり現実味を帯びたプランなので、
近い将来実現するかもしれませんよ!

あるいはもしかしたら、既にモデルハウスのようなものもあるかもですね。

こんなスタイルの家が実現すれば、郊外や地方都市に住む人が増えそうですよね。
2014/01/23 18:46  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/990-ec6f1f19
trackback